ピクシブ百科事典

CV:藤村歩

概要

ドキドキ!プリキュアに登場する女子生徒。
大貝第一中学校の一年生で、本作のプリキュアである相田マナ菱川六花剣崎真琴にとっては後輩にあたる。
ソフトボール部員で、ポジションはピッチャー。

第11話で初登場。
一年生は試合に出られないからとあまり真面目に練習していなかったが、試合の助っ人に駆り出されることになったマナから「試合は1人でするわけじゃない」と諭された。
実際の試合の日にベールの罠によってマナが試合に出場できないアクシデントが発生したが、マナの言葉を思い出して部長に懇願し先発出場。最終回には一打逆転の大ピンチを見事に乗り切り、マナ不在ながらもチームを勝利に導いた。

文化祭(第32話)でも運営を仕切っていたマナが過労で倒れるというアクシデントが起きたが、チームワークの大切さを教えられていた京田は、十条博士二階堂早乙女純などのモブオールスターズとともに、マナ不在の中で文化祭のトラブルを協力して乗り切っている。
初登場のときはボーイッシュな見た目に違わず中性的な性格だったが、この時は生徒たちの団結に対して「きゅんきゅんですぅ!」といきなり乙女ちっくな反応を見せた。
マナに憧れるあまりの影響だろうか……?

47話のキングジコチューの侵攻ではソフトボール部員たちや真琴の応援団長、かるたクイーンとともに避難していた。

関連タグ

ドキドキ!プリキュア
大貝第一中学校
相田マナ

関連記事

親記事

ドキドキ!プリキュア どきどきぷりきゅあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「京田」のイラストを見る

コメント