ピクシブ百科事典

仮面ライダー嵐

かめんらいだーあらし

ゲーム『艦隊これくしょん』に登場するキャラクター(艦娘)、「嵐」が仮面ライダー風に変身ポーズを取ったりしている作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

「嵐」は『艦これ』2015年の秋イベントで実装された駆逐艦娘であるが、そのデザインで特徴的だったのが、腰部に「バックル部に探照灯をモチーフとして配した意匠」を持つ独特な艤装を装備している事である。
これは他の陽炎型の駆逐艦娘はおろか、これまでに探照灯をモチーフとした装備を持ついずれの艦娘にも見られなかった前例の無い物であり、そのイケメン女子な口調とセリフも相俟ってこの艤装に「仮面ライダーの変身ベルト」を連想するプレイヤーも多く、pixivにも実装直後から早速彼女のベルトを変身アイテムとして扱った作品が投稿されたのであった。

変身しそうな主人公系駆逐艦
ドロップ祈願

仮面ライダー嵐 第二話「変身」
もう駆逐艦嵐がこうにしか見えない

先行ネタ

元ネタである『仮面ライダー』には、関連作として同じく石森(現・石ノ森)章太郎により"時代劇版仮面ライダー"というコンセプトで制作された『変身忍者嵐』という特撮作品があり、『艦これ』以前にはこれを踏まえた、いわゆる「俺ライダー」ネタとして同じタグで投稿された作品が先に存在している。

描かせていただきました【嵐】

関連項目

艦隊これくしょん 嵐(艦隊これくしょん)嵐(艦これ)
マスこれ 仮面ライダー 変身ポーズ 艦隊これくしょん(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダー嵐」のイラストを見る

コメント