ピクシブ百科事典

先代博麗の巫女

せんだいはくれいのみこ

「先代博麗の巫女」とは、『東方Project』シリーズに登場する博麗神社における今代の巫女である博麗霊夢「以前の巫女」のことである。詳細は「先代の巫女」を参照。
目次[非表示]

概要

東方Project』に登場する博麗神社における博麗霊夢以前の巫女を指す語。
原作ではその人物に言及する際は「 先代の巫女 」との呼称が用いられており、「先代博麗の巫女」という呼称は登場してない。
2015年11月現在、二次創作などでこの呼称が見られる。

先代の巫女に関する詳細は「先代の巫女」を参照。

幻想郷の「巫女」事情とファンによる呼称

幻想郷には、『東方風神録』にて守矢神社がやってきて以降二つの神社がある。
守矢神社において「巫女」に相当する存在は「風祝」であるが、その役割などは「巫女」に相当するものであり、ファンの間などにおいて『東方Project』における一般代名詞的なものとしての「神社の巫女」を表現するとき、「博麗神社の巫女」と「守矢神社の巫女(風祝)」の両方を指し得ることもある。並びに守矢神社における「先代の巫女(風祝)」に相当する人物について言及する際にも両者の混同がある場合もあるのである。

一方本タグ名称に見る「先代博麗の巫女」は「博麗神社の巫女」に限定した呼称であるため、その混同を回避する事が出来るという性質をもつ。

ただし先述のとおり『東方Project』作中及びファンや二次創作において一般に「巫女」といえば「博麗神社の巫女」を指し、かつ現在の博麗の巫女である博麗霊夢を指すものである。
そして「先代の巫女」といえば「博麗神社の先代の巫女」を示すものであるということが通例しており、特別な指定がない場合で本タグの意図するところを表したい場合は「先代の巫女」で通用することが多い。
一方何らかの理由で「博麗の先代の巫女」を強調したい場合はこの表記を用いる事も選択の一つである。

関連タグ

東方Project 巫女
博麗神社 先代の巫女
博麗の巫女

pixivに投稿された作品 pixivで「先代博麗の巫女」のイラストを見る

コメント