ピクシブ百科事典

兎符「ストロベリーダンゴ」

うさぎふすとろべりーだんご

兎符「ストロベリーダンゴ」とは、同人ゲーム『東方紺珠伝』の登場キャラクター、鈴瑚のスペルカード。
目次[非表示]

概要

東方紺珠伝にて、鈴瑚が使用したスペルカード

全方位へ波を描くように粒弾を放ちつつ、赤い色をした弾を画面上から降らせる技。
難易度Hard以上では強化版『兎符「ベリーベリーダンゴ」』となり、こちらは降り注ぐ弾が紫色となる。

どうやら団子を飛ばす弾幕であるようだが、神主曰く「団子はスタッフが美味しく頂きました」との事なので特に問題は無い(?)だろう。
一部プレイヤーから『ウイルス弾』と呼ばれている色付き弾を落として来る辺り、よほどの胃袋でなければ喰らった瞬間に命を失う代物だとは思うが...。

鈴瑚は団子を食べる程に強くなる程度の能力を持ち、団子は十五夜に月へ供える食べ物としても用いられている。
ちなみに本作のナンバリングも15弾目である。
彼女の名前は果物のリンゴにも通じる為、ここではあえて色&語感が似ていて『15』(いちご)とも読めるイチゴをスペカ名と弾幕に含めたようだ。

ベリーベリーとはベリー系フルーツを組み合わせたケーキ等の洋菓子であり、ストロベリーブルーベリーが用いられる。
ベリーベリーダンゴのウイルス弾が紫色なのは、ストロベリーのとブルーベリーのを組み合わせた色だからである模様。
また、ベリーは英語で『とても』『大変な』を表す言葉でもあり、東方屈指の難易度である本作を暗示しているとも言える。

清蘭の杵に付いた赤い何かはイチゴである...と信じたい。

余談

  • このスペルカード名に使われる『ストロベリー』や『団子』、本人の『りんご』の他に、鈴瑚関係の名前としては、テーマ曲の『九月のパンプキン』、『色のイーグルラヴィ』と、食べ物の名前オンパレードである。
  • 秘封倶楽部のメンバーの一人にマエリベリー・ハーンがいる。
  • 旧作の東方夢時空に、テーマ曲にストロベリーが入っていたり全体的にイチゴのイメージがある岡崎夢美というキャラがいる。

関連タグ

東方project スペルカード
東方紺珠伝 鈴瑚
団子を食べる程に強くなる程度の能力

リンゴ ダンゴ イチゴ
ベリー ベリーベリー ストロベリー ブルーベリー
※この後スタッフがおいしくいただきました

清蘭 撲殺うさぎ

pixivに投稿された作品 pixivで「兎符「ストロベリーダンゴ」」のイラストを見る

コメント