本項ではメイン画像の「ギルガメッシュの酒場」についても記述する。
概要
冒険者が利用できる宿泊施設。およそ冒険者が登場する作品には一般的に存在する施設であるが、ここでは名作RPG『Wizardry』のものについて記述する。
宿泊コース
この作品で冒険者が宿屋に宿泊することで発生するのは以下の処理。
魔力については一泊で最大値まで全快するのに対し、HPは一週間単位の逗留で回復量が決まっている。
料金/週 | 回復量/週 | |
簡易寝台 | 10GP | 1HP |
エコノミールーム | 50GP | 3HP |
スイートルーム | 200GP | 7HP |
ロイヤルスイート | 500GP | 10HP |
50週の経過で年齢が増加し、レベルアップ時に特性値が増加する確率が下がり、減少する確率が上がる。
特に生命力が2まで下がると衰弱死し、そのまま消失してしまう(蘇生不能)。
そのため、ベテラン冒険者は有料の宿泊サービスは利用せず、馬小屋で一泊することで魔力の回復とレベルアップの処理のみを発生させ、誕生日が来るのを遅らせる。
正確には「日数計算がされない」か「1/7の確率で1週間が経過する」のどちらかの処理がされる(プラットフォームなどで変わる)。その為に前者はいつまで経っても誕生日が来ない。後者の場合は何度利用しても歳を取らない可能性があるが、反対に50回程度利用しただけで加齢する事もある。なおHP全快の状態では他の部屋に泊まっても内部的には馬小屋に泊まった処理がされる(料金も取られない)。
ギルガメッシュの酒場
"GILGAMESH'S TAVERN" の日本語表記。
訓練場で登録された冒険者が集い、パーティーを結成する集いの場。
メンバーの入れ替え、所持品・所持金の受け渡しが行える。
また冒険者のステータス確認(表示)、装備の変更やスペシャルパワーの解放なども、迷宮内ではキャンプ設営、地上ではギルガメッシュの酒場で行うことになる。
なお、「善」と「悪」の相反する戒律の冒険者は酒場で組むことができず、善悪混成のパーティーを結成するためには一旦酒場を離れ、迷宮内で合流する必要がある。