ピクシブ百科事典

初代リーフ

しょだいりーふ

ゲーム『ポケットモンスター 赤・緑』『青』『ピカチュウ』(通称初代)の関連キャラクター。
目次[非表示]

概要

女主人公がいない初代ポケットモンスターでは、最初にもらえる3体のポケモン(御三家)のうち2体は主人公ライバル)によって選ばれ、選ばれなかった1体が残ることになる。
そこで、最初にもらえる3体に合わせて三つ巴になるようにもう一人いたらこうだろう、という考えでデザインされたキャラクターが彼女である。
また、初代のリメイク作品であるFRLG女主人公や派生作品ポケットモンスター☆SPECIALに登場するブルーのデザインの前身でもある。

  • 初代の攻略本 「ポケットモンスター 赤・緑・青全対応 改訂版 任天堂公式ガイドブック」
  • ペーパークラフトの解説漫画 「ポケモンクラフトDX 攻略ブック」
などで姿を確認できる。

初代の攻略本の表紙には主人公とライバルと三つ巴の状態で立つ後ろ姿が描かれている。
またこの表紙では彼女はゼニガメを連れている。
(ちなみに主人公はフシギダネを、ライバルはヒトカゲを連れている。)
ペーパークラフトの解説漫画では正面が見え、漫画内でのセリフもある。

デザイナーである杉森建氏はTwitterで以下のように発言している。
最初にもらえる3体に合わせて三つ巴になるとしたらこうだろうなと考えて この表紙用に作ったキャラです。
(この表紙とは初代の攻略本のこと)
名前もありませんが、後にファイアレッド・リーフグリーンで女主人公を作るとき このキャラをちょっと意識しました。

容姿

黒い瞳と長い茶髪を持つ。
長めなサイドの髪に耳は隠され、前髪はゆるく切り揃えられており、頭頂部には3本のアホ毛が立っている。
ノースリーブでスカート両脇に浅くスリットが入った黒いミニのワンピースを着ており、首元を覆う襟にはV字の切れ込みがある。
また手と腰には白い手袋ベルトを着用し、黒いペタンコな靴を履いている。
資料が少ないため、衣装や髪型が間違って(大幅にアレンジされて)描かれることも多い。

影響

FRLG

新旧♀主
8年後の「ぼくたち」

初代のリメイクであるFRLGの女主人公。→リーフ(トレーナー)
同じくノースリーブとスカートであり、髪型や髪色に面影が見られる。

ポケットモンスター☆SPECIAL

***

漫画ポケスペのキャラクター。→ブルー(ポケスペ)
物語中に、FRLGの衣装へと変更された。

誤解と呼び名についての注意

攻略本や解説漫画で登場はしているが、原作であるゲームには登場していない。
また杉森氏の発言を見る限り、ゲーム制作中にもとから女主人公の案がありそれが没になったというより、後から”もしもう一人いるとしたら”と考案されたようだ。
長らく「初代没♀主」と呼ばれ、扱われていたが、間違った情報を織り交ぜたままで呼び続けるより、もっと適切な通称やあだ名で読んであげるべきでは?という意見が出ていた。
今後彼女について没キャラとして扱っている際には二次設定である理解と、呼びについては「初代リーフ」もしくは初代♀主と読んであげて欲しい。

関連イラスト

15周年!
無題

ポケモンの使者たち
Summer!!

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「初代リーフ」のイラストを見る

コメント