ピクシブ百科事典

剣闘獣ラクエル

ぐらでぃあるびーすとらくえる

遊戯王OCGに登場する炎属性・獣戦士族の効果モンスター。 剣闘獣の一体であり、剣闘獣ヘラクレイノスの融合素材となる。剣闘獣のエース。
目次[非表示]

概要

剣闘獣ラクエル(グラディアルビーストラクエル)は、遊戯王OCGに登場する炎属性獣戦士族効果モンスターである。剣闘獣の一体。

カードテキスト

効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 400
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の攻撃力は2100になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラクエル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

解説

剣闘獣共通のバトンタッチ能力に加えて、剣闘獣の効果により召喚された際、自身の攻撃力を2100まであげることができる。攻撃力2100はフォトンスラッシャーサイバードラゴンといったデメリットモンスターや上級モンスターと同じ数値であり、大抵の下級モンスターは殴り倒す事ができる。打点が必要な剣闘獣にとって攻撃力は高ければ高いほどよいため、この効果はかなり有用。
素の攻撃力も下級剣闘獣の中では2番目に高いため、とりあえず手札にいて困らない剣闘獣の1体ともいえる汎用性の高さもうれしい。

しかもそのステータスから各種炎星サポートを利用できる。炎王の急襲をいれるだけでも剣闘獣の戦略の幅や奇襲性が広がるため、デッキの構築にも幅を持たせることができるだろう。

また、剣闘獣の切り札ともいえる剣闘獣ヘラクレイノスの融合素材である。剣闘獣ラクエル+剣闘獣と名のつくモンスターが素材となるため、場に合計3体の剣闘獣を揃える必要はあるものの、そのステータスと効果はその苦労に見合うものがある。

総じて剣闘獣デッキであれば特別な構成を除き、一枚はいれておきたいカードの1枚であるといえる。

備考

  • モチーフは虎と実在した剣闘士であるLaquerii。Laqueriiは個人名ではなく、投げ縄を用い敵を捕まえる技を持つ戦士の総称であったようだ。

関連タグ

遊戯王OCG 剣闘獣 効果モンスター
獣人

pixivに投稿された作品 pixivで「剣闘獣ラクエル」のイラストを見る

コメント