ピクシブ百科事典

北斗羅漢撃

ほくとらかんげき

北斗羅漢撃とは、漫画『北斗の拳』に登場する北斗神拳奥義の一つ。
目次[非表示]

概要を言ってみろ!

北斗四兄弟の三男・ジャギが作中で使用した北斗神拳奥義の一つ。
無数の拳の残像を繰り出す姿はケンシロウの使用する北斗百裂拳にも似ているが、技を放つ前の構えなど微妙な差異が存在する他、北斗千手殺と同様に拳の動きに注意を引かせて含み針を放つという姑息な戦法を使用している。

外伝作品『極悪ノ華』では、彼らの師父・リュウケン自らがジャギに伝授した技とされ「全ての雑念を取り払ったものにしか使えない」と語っていたが、その後もジャギは様々な葛藤に苛まれ大きく歪んでいくことになる。

AC版格闘ゲームでは、素早い連撃を繰り出しながら相手に突進する超必殺技として登場。同作中のキャラランクがお世辞にも高いものとはいえないジャギを支える屈指の高性能技である。
北斗無双では、奇妙な手の動きのあとに含み針を放ち、ガードの空いた相手に突きを3撃喰らわすという、原作とは大きく異なるものになっている。

関連イラストを見た奴は生かしておけん!

かつて兄と呼んだ男
【イメレス】誰でも羅漢撃

本項目より優れた関連項目など存在しねえ!

北斗の拳
北斗神拳 ジャギ 必殺技
北斗千手殺

pixivに投稿された作品 pixivで「北斗羅漢撃」のイラストを見る

コメント