ピクシブ百科事典

双子探偵

ふたごたんてい

はやみねかおる作の『名探偵夢水清志郎事件ノート』シリーズを原作としたテレビドラマ。1999年放送。
目次[非表示]

概要

1999年7月からNHK教育のドラマ枠『ドラマ愛の詩』で放送されたドラマ。原作『名探偵夢水清志郎事件ノート』シリーズをベースにしながらも大幅にアレンジを加えた作品。原作とは違い、岩崎姉妹三つ子ではなく双子美衣がいない)。脚本はTBSで放送されたドラマ『パパはニュースキャスター』を手掛けた伴一彦が担当。

登場人物

  • 岩崎亜衣 演:三倉茉奈マナカナ
    • 主人公で双子の片割れ(本人は真衣と出会うまで双子であることを知らなかった)。茶道部所属。
    山下真衣 演:三倉佳奈(マナカナ)
    • 亜衣の双子の妹。両親の離婚後、父親に引き取られて大阪で過ごしていたため関西弁で話す。麗一、浩介、めぐみたちと『探偵同盟』を結成する。納豆が苦手。
    夢水清志郎 演:和泉元彌手塚とおる(2001年放送のスペシャルのみ)
    • 自称『名探偵』の謎の男。
    宮本与兵衛 演:上田耕一
    • 銀座明神の神主で夢水の居候先の主人。お酒を飲むと誰とでも仲良くなってしまう(亜衣談)。
    上越警部 演:川平慈英
    • 銀座署の警部。奥さんには先立たれて3年経っているらしく、第8話で与兵衛さんからお見合い相手を紹介されていた。
    岩清水刑事 演:矢沢孝治
    • 銀座署の刑事。階級は警部補。割とそそっかしいが、やるときはやる。
    上越麗一(レーチ) 演:藤間宇宙
    • 亜衣のクラスメイトの男子。原作とは違い、上越警部の息子という設定。ジャーナリスト志望でカメラを持ち歩いている。
    樋口浩介 演:西翔平
    • 亜衣のクラスメイトの男子。パソコンに強く、オカルトが好き。
    山田めぐみ 演:鴇田祐穂
    • 亜衣のクラスメイトの女子。
    真木恭子 演:広岡由里子
    • 亜衣のクラスの担任教師。原作とは違い担当教科は体育でホイッスルを常に持ち歩いている。第5、6話では物語の重要な鍵を握っている。
    岩崎羽衣 演:小林聡美
    • 岩崎姉妹の母で茶道教室の先生。夫(本作では『山下一太郎』という名前で彼を演じたのは嘉門達夫)とは姉妹が幼い頃に離婚している。最終話で意外な一面が発覚する。
    宮坂エリー 演:ウォーターハウス美希
    • 第7話でニューヨークから亜衣のクラスに転校してきた少女。空手2段。
    宮坂マリー 演:ウォーターハウス亜耶
    • エリーの双子の妹(これが判明するのは第7話の中盤)。

関連項目

ドラマ愛の詩 名探偵夢水清志郎事件ノート

pixivに投稿された作品 pixivで「双子探偵」のイラストを見る

コメント