ピクシブ百科事典

岩崎三姉妹

いわさきさんしまい

岩崎三姉妹とははやみねかおるによる推理小説「名探偵夢水清志郎事件ノート」シリーズに登場するキャラクターである岩崎亜衣、真衣、美衣からなる三つ子の総称。
目次[非表示]

はやみねかおるによる「名探偵夢水清志郎事件ノート」シリーズの登場人物。

主人公である夢水清志郎が引っ越して来た洋館のとなりに住む岩崎家の三姉妹。
三つ子で、揃って虹北学園に通っている。

人物

岩崎亜衣
長女。しっかりもので推理小説が好き。文芸部所属。自称教授の飼育係。

岩崎真衣
次女。さっぱりしていて運動がすき。陸上部所属。自称教授の保護者。

岩崎美衣
三女。天然で新聞のスクラップが趣味。星占い同好会所属。自称教授のしつけ係。

ドラマ「双子探偵」における岩崎姉妹

1999年に放送された「名探偵夢水清志郎事件ノート」を原作としたドラマ「双子探偵」(NHK教育テレビ)では主人公を務める。彼女達を演じたのはマナカナ(三倉茉奈:亜衣、三倉佳奈:真衣)。

原作との相違点

  • 姉妹は双子という設定で、美衣がカットされている。
  • 姉妹の両親は離婚しており、亜衣と羽衣の岩崎家は銀座、真衣と一太郎の山下家は大阪に住んでいる(そのため山下家の2人は関西弁)。真衣は父が海外赴任から帰るまでの間、銀座の岩崎家で暮らすことになる。亜衣は真衣と会うまで自分に妹がいたことを知らなかった。
  • 亜衣が所属している部活動は茶道部となっている。

関連タグ

名探偵夢水清志郎事件ノート
夢水清志郎
中井麗一

はやみねかおる

pixivに投稿された作品 pixivで「岩崎三姉妹」のイラストを見る

コメント