ピクシブ百科事典

古写真

こしゃしん

古写真は過去の時代に撮影された写真である。
目次[非表示]

これらの写真に特に定義は存在しないが、定義するならば

であると推測される。

詳細

 写真の種類としては銀塩写真(ダゲレオタイプ。金属にヨウ化銀を定着剤として用いる形式、長時間の撮影時間がかかり、撮影画像が一枚のみ、さらに鏡像となる)、湿板(感光剤を塗布した透明のガラス版を湿らせたうちに撮影、現像する形式、撮影時間はかからないもののガラス版が湿っているときに撮影から現像する必要がある)、ガラス乾板(写真乳剤をガラスに塗布したものを用いる形式)、そしてセルロイドを用いた乾板(ロールフィルム含む)、ごくまれであるがカラーフィルムの形式が存在する。ただし日本においては銀塩写真は例外的存在であろうと推測(幕末においてはヨーロッパにおいて湿板が主流になった時代ののちである)される。
 これらの写真には現在では存在しない風景風俗が撮影されており、歴史を知る上で大変希少な資料となりうるものである。同様のものとして絵葉書が存在する。

pixiv

 pixivタグとしては「昔の写真風のモノクロ、あるいはセピアカラーのイラスト」が多数を占める。これはpixivのガイドラインにおいて実写を主体とした作品であるもの該当する画像は削除対象とします。とされているため、写真自体を作品としてアップロードできないためである。

関連項目

写真 幕末古写真ジェネレーター レトロ
モノクロ セピア

pixivに投稿された作品 pixivで「古写真」のイラストを見る

コメント