ガルガだ。お前の敵を滅ぼそう
概要
CV:興津和幸
何年も前から「瘴気」によって汚染された地区「赤い海」で瘴気を吸い過ぎた人間が変貌する命滅獣(メギド)を討伐していた討滅士と呼ばれる戦士の青年。
一見すると寡黙かつ圧が強く、彼も腕が命滅獣となっているため近寄りがたい雰囲気ではあるがその本心は思いやりにあふれた好青年そのもので、違う出身の者達まで瘴気や命滅獣の被害を受けている事に心を痛め、戦士として全力を尽くす。
しかし彼と同伴の封命士(瘴気の学者)フェイには想像を絶するおぞましい過去があった・・・
赤い海と彼の過去について
ガルガが暮らしていた赤い海という場所は何年も前から瘴気にあふれた超危険地帯にしてカルト宗教国家で、ガルガ達討滅士は瘴気によって人間から変貌した命滅獣を狩る日々を送っていた。
赤い海出身者は瘴気をある程度取り込むことが出来る他、命滅獣になる寸前の人間を討滅器という武器に融合させてその誇りを受け継ぐという形で戦い続けてきた。
しかし、彼の戦友であるラルフ(フェイの兄)は延々と終わることのない自転車操業とそれに苦しむ赤い海の人々を見て「外の世界に何か自分達を救うヒントがあるかもしれない」と考え外の世界に繰り出そうとするが、赤い海の無能な上層部はこれに逆切れを起こし、命滅獣になる寸前だったラルフを使い手を発狂させるため絶対に使われることがない討滅器「燼滅号」に無理矢理融合させた。しかしこの仕打ちに憎悪を燃やしたラルフは命滅獣となり燼滅号を内側から食い破り、憎悪に身を任せて赤い海の住民を虐殺した。
この命滅獣は憎悪(マスティマ)と呼称されることとなり、生き残ったガルガとフェイが討伐することとなった。
宗教国家の成立
ガルガ2にて島の惨状の元凶が発覚。瘴気を発生させるグレイスルーンが存在し、それを守る「導師」なる外道の頭目が存在する。瘴気が蔓延る赤い海においてこの地域の本来の主は命滅獣の方で人間は地下を間借りさせてもらっているのでという状態がカルト宗教の方針の真相。更には保身に目が眩んだ国の上層部がフェイの両親をラルフが起こそうとした改革(当然正当なもの)の連帯責任で処刑された。
友情覚醒後の名前は
「豪胆なる討滅士ガルガ・ドラグ」
キャラクター性能
島級イベント「討滅士ガルガ」において登場した雷属性の星4バーサーカー。
彼の特徴としては理不尽上等の超火力と、不死身の耐久力が挙げられる。
耐久力はヘレティックバーサーカーの特性によるものが大きいが、世界滅亡のトリガー同様開幕からアクセルバースト→ヘレティックブレイクのコンボを発動できるという部分が大きい。
また、彼はバーストゲージを溜める速度がかなり速い(後述)ため、不死身の維持も得意である。
火力に関しては闇の王子やアイシャが1回の行動サイクルで1億や2億を叩きだしてトップを走り続けていた環境に対して条件さえ整えば平気で3億や4億を叩き出す。
そのうえ最大火力を出せるスキル2以外の攻撃でもかなり高い火力を出せるため総合火力の面でも文句なしと言える部類。
ただし弱点がないわけではなく、雑に使うとチャージ速度が遅いというかなり重大な弱点がある。
同じく開幕バーストが可能な闇の王子と比べるとそれは非常に顕著で、闇の王子と違い即不死身とまではいかない。
専用の強化状態である「獣化」やリーダースキルを使っても闇の王子にはチャージ速度は届かないため、武器やアクセサリーでテコ入れは必須(ちなみにチャージ時間減少の上限は90%)。
ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv100(限界突破) | |
HP | |||
SP | |||
攻撃 | |||
防御 | |||
会心 |
モチーフ武器
名前 | 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 | 属性効果 |
---|---|---|---|---|---|
瘴気を発する大剣 | 58→131 | 0 | 24→54 | 暗闇3 | 雷300 |
殲滅型討滅器試作型 | 76→169 | 0 | 31→70 | 暗闇3 | 雷400 |
轟雷号 | 92→205 | 0 | 38→85 | 暗闇4 | 雷500 |
真・轟雷号 | 95→212 | 0 | 39→88 | 暗闇5 | 雷750 |
オートスキル
- HP100%で攻撃・アクションスキル強化+75%
- 会心ダメージ+50%
- 会心・移動速度+30%、チャージ時間-30%(クラスチェンジ後のみ)
武器スキル
アバドニック・レイジ
敵に雷属性ダメージを与え、自身の状態異常を回復する。
<付与効果>
雷属性ダメージUP(60秒/100%)
通常攻撃のSP回復量UP(60秒/+3)
消費SP:28
ガルガが一番欲しかったチャージ時間減少を持つ上、耐久力を向上させる状態異常回復、会心関連の手厚い強化を得ることが出来る武器。
ただし、ダメージを気にせず突貫する戦い方とオートスキル1の相性は悪いため、そこは目を瞑るかロマン砲程度のものと考えるべきか。
武器スキルはかなりの火力を持つ上、特に制限なく大幅に移動できるため、スキル1が短いクールタイムを要するガルガとかなり相性がいい。
キャラタイプ
テクニカルタイプ
リーダースキル
討滅の器
パーティ全員のチャージ時間短縮(効果値30)
オートスキル
HP10%以上で即死回避、さらにアーマーバリア(60秒/HP20000)発生
移動速度+50%、通常攻撃ダメージ・アクションスキル強化+200%、バーストゲージ上昇量+25%
獣化中、攻撃・防御・会心+200%
アクションスキル
アバドニック・ソウル
「攻める!この機は逃さん!」
消費SP:50
敵に防御無視の雷属性ダメージを与え、体力を奪う。
<付与効果>
アーマーバリア(60秒/HP20000)
獣化(60秒/攻撃・雷属性ダメージ+150%/チャージ時間-30%)
瘴気の牙(60秒)
※このスキルで一度に上昇するバーストゲージは最大50%
※7秒間再使用不可
周囲を斬り払った後咆哮をあげて攻撃するスキル。使用中はデンジャラスアタック完全無効。
使用後はアーマーバリアと獣化(専用バフ)と瘴気の牙(援護攻撃フィールド)を発動する。
敵が複数いればHPの全回復やバーストゲージのチャージが可能で火力も申し分ないが、7秒(スキルを使ってからのカウントなので実質3秒程)のクールタイムがあるため過信はできない。
これが乱発できた場合バランスが崩壊する
ゴルゴタ・ストライク
「汝を滅する!」
消費SP:50
スキル発動後、ぷにコン長押しで溜めることができる。(最大3段階)
敵の攻撃を中止し、防御無視の雷属性ダメージを与える。
※溜め2段階かつ暴走中の場合、物理ダメージ+300%
※溜め3段階かつ暴走中の場合、物理ダメージ+1000%
※同じ敵に対して連続で行動を中止させることはできない。
※スキル中に回避することでスキルを終了する。
<付与効果>
アーマーバリア(60秒/HP20000)
最大3段階のチャージの後、射程距離が非常に長い斬撃を発動する。
前述した超火力はこのスキルの3段階チャージのもので、斬耐性がある敵もかなり効率的に倒すことができる程の火力が特徴。
とはいえデンジャラスアタックで転倒した場合はそのまま発動に失敗するため敵の攻撃の前にチャージをやめて発動するという使い方も必要。
関連タグ
DQMJ3→作中で出てくる命滅獣とその眷属がブレイクモンスターに酷似