ピクシブ百科事典

固定

こてい

一般名詞としては動かないこと。また、動かないようにすること。一定していて変化しないこと。ここではカップリングの嗜好(固定カプ)について解説する。
目次[非表示]

固定カプとは

腐向け・18禁の表現を含むので注意

カップリングにおける嗜好で、固定カプとも。

  1. 二次創作ジャンルにおいて、特定の2人以外のカップリングを受け付けない嗜好。カップリング固定。
  2. 攻め受けが固まっており、リバを受け付けない嗜好。受け攻め固定。

の2つの意味がある。カップリング固定は男女カプもしくは百合にも適用可能な概念ではあるが、主にボーイズラブジャンルで用いられる用語である。受け攻め固定は日本のBLでは一般的だが、海外のスラッシュフィクションまたはゲイ向けではこのような趣向は薄く、日本の腐女子に特徴的な嗜好といえる。

カップリング固定

キャラクターAの相手はBだけ、Bの相手はAだけという嗜好。他のキャラクターとのカップリングは受け付けない。この嗜好を持つ人は、AかBに別のキャラクターを絡ませると地雷となる。

受け攻め固定

何があろうとAは攻め、Bは受けという嗜好。この嗜好を持つ人は、受け攻めを逆にする地雷となる。

対義語はリバ、または逆カプ

右固定

キャラクターBは受けであり、女性を含む他のどのキャラクターが相手でも受けであるという主張。
カップリング表記において、「A×B」のように受けは右側に書かれることに由来する。

左固定

キャラクターAは攻めであり、他のどのキャラクターが相手でも攻めであるという主張。
カップリング表記において、「A×B」のように攻めは左側に書かれることに由来する。

左右固定

キャラクターAは攻めであり、他のどのキャラクター相手でも攻め。キャラクターBは受けであり、女性を含む他のどのキャラクターが相手でも受けであるという主張。
カップリング表記において、「A×B」のように攻めは左側、受けは右側に書かれることに由来する。

関連イラスト

リバが…苦手な人だっているんだよ!!!
逆リバが苦手な人、カミングアウトしませんか?

関連タグ

リバ カプ厨 雑食 逆カプ カップリング論争

関連記事

親記事

ボーイズラブ ぼーいずらぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「固定」のイラストを見る

コメント