ピクシブ百科事典

概要

 小説『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』の主人公カタリナ・クラエスが幼少期に目覚めて発動した土魔法である。

 物語に於いてのカタリナ曰く、ゲーム「FORTUNE・LOVER」のカタリナは、この「地面の土を二、三センチほどボコッと動かせる魔法」しか使っていなかった。
 この「地面の土を二、三センチほどボコッと動かせる魔法」……もう長くて面倒なので、略して「土ボコ」をもちいて原典のカタリナは主人公をつまずかせたり、つまずかせたり、つまずかせたり……
 まあ、ようは「土ボコ」には人をつまずかせることくらいしかできないのだ。
 本当に心底しょぼい魔法だ・・・・。

 本編のカタリナは、しょぼい魔法だと思っているが、この魔法を場所やタイミング良く使用すれば、人を転倒させるある意味恐ろしい魔法である。
 現に成長したカタリナは、マリア・キャンベルが同級生達に虐められている時に卓越された土ボコを使って、転倒させて撃退している。

 また、マンガ『どうしても破滅したくない悪役令嬢が現代兵器を手にした結果がこれです』の魔法の実技授業で、生徒達が土ボコを造る魔法表現があり、魔法分類学的に土ボコは、土系魔法の初級魔法に位置付けられ、カタリナより魔法の才能がある弟のキース・クラエスが土魔法で土人形を操ることから、カタリナの土ボコは、魔法学に於いては、土系初級魔法であり、上級魔法になると、ロックウォール、ストーンジャベリン、ゴーレム召喚等に発展すると考えられる。

関連タグ

カタリナ・クラエス
アストリッド・ゾフィー・フォン・オルデンブルク
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
どうしても破滅したくない悪役令嬢が現代兵器を手にした結果がこれです
悪役令嬢

魔法 土魔法 土系魔法 土素 ロックエレメント 魔法学
スネア:『ソードワールドRPG』における転倒魔法。こちらも初級地属性魔法。

関連記事

親記事

カタリナ・クラエス かたりなくらえす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「土ボコ」のイラストを見る

コメント