ピクシブ百科事典

在日

ざいにち

・日本に存在する日本人(国民)以外の人物。 ・在日外国人の略。狭義には戦前から住む在日朝鮮人(韓国人含む)とその子孫を指す。

概要

日本に存在するという状態を示す言葉
1.ネットスラング的には在日韓国人を指すことが多いが実際の意味は上記のように広い意味である。

2.在日外国人の略。
ただし通常は「在日ベトナム人」というように「在日+一般名詞」で使う。
「在日」という言葉を単独で使う場合は、在日朝鮮人(韓国人含む)中でも戦前から住む者とその子孫である特別永住者を指す場合がほとんど。
ネット以前からも、戦後世代以降において普通に使われてきた言葉である。
戦後サンフランシスコ条約締結により日本国籍を失った多くの外国人が祖国に帰国したが、彼らの1/3が帰国を拒否。
在留の根拠が宙ぶらりんになっていたが、1966年「日韓法的地位協定」が発効し協定永住としての在留資格を得る。
1991年に特別永住者制度に変わり引き続き在留資格を有している。
元は日本国籍者であったという歴史的な背景があるため他の在留資格の外国人より再入国の制限などが異なっている。

従って、戦後になってから他の外国人と同じ手続きをして入国した在日朝鮮人(韓国人含む)は、通常は単独で「在日」とは言わない。
逆に、彼らの中で日本国籍を取得した者についても、正規の滞在から帰化した者と区別する意味で、併せて「在日」と言われる場合もある。

ちなみに日本人と外国人の取扱いが異なるのは当然の話で、例えば世界中に就労ビザもない外国人が自由に働ける国などまず無い。
一方は犯罪を犯すと国籍・本名が報道されるが、一方はそうではない…等々、絵に描いたような「国籍・人種による差別」が行われている点にある。
よく在日朝鮮人を批判すると「差別」と言う人がいるが、実態は真逆である。  

対義語→在外

関連タグ

在日ファンク(メイン画)
在日米軍 在日外国人 帰化 在日朝鮮人 在日韓国人 朝日新聞

関連記事

親記事

日本国 にほんこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「在日」のイラストを見る

コメント