ピクシブ百科事典

在日特権

ざいにちとっけん

在日特権とは、在日外国人に与えられているとされる特別的な権利・優遇・措置である。
目次[非表示]

概要

在日特権とは、特定の在日外国人に与えられているとされる特別的な権利・優遇・措置である。

これらの特権は法令等により定められるもの、あるいは民間により行われているものがあり、日本人が海外に居住した際にも受けられる場合も存在する。

例えば「外交官」(外交特権)、「在日米軍」には日本政府が法で認めた特権が与えられている。民間によるものは、訪日外国人旅行を対象にした割引切符(ジャパンレールパス)の使用などがある。

ネットにおいて

単に在日特権という場合、在日朝鮮人・韓国人に対する特別な権利・優遇・措置のことを指す場合が多く、ネット上ではほとんどがこの意味である。

日本に在住する外国人が受けられる「特権」としては下記のものが挙げられる。

  • 公的年金・公的保険の使用
  • 結婚時の扶養控除
  • 生活保護
  • 所得税・法人税・固定資産税の減免
  • 通名(通称)の使用

なお、これらの制度は実際のところ日本人や特別永住者以外の外国人も使用可能であり、特定外国人(在日朝鮮人・韓国人)ないし特別永住者だけの特権ではない。

関連項目

外国人(在日外国人)
在日特権を許さない市民の会(在特会

pixivに投稿された作品 pixivで「在日特権」のイラストを見る

コメント