ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

正式名称は「雪風改【夏のお嬢さんmode】」。
その名の通り「改」のみに適用され、未改造の場合は【水着mode】という全く別の衣装となる。

これは【水着mode】がゲーム用に直接描き下ろされたグラフィックであるのに対し、【夏のお嬢さんmode】は2019年開催の「深海大サーカス」向けに用意されたクリアファイルのイラストが初出となっているため。
実装日も1ヶ月ほどのずれがあり、【水着mode】が2019年7月18日、【夏のお嬢さんmode】が2019年8月8日である。出自の異なるグラフィックが組み合わされる例は珍しい。

白いオフショルダーワンピースに、大きな麦わら帽子を被っている。足にはストラップサンダルを履き、両手首にはリストバンドらしきものを着けている。全体的に白を基調とし、露出度は高いが清楚な印象を受けるデザインがなされている。
胸元には端部に型の刺繍があしらわれた紺色のリボンを飾り、麦わら帽子には胸と同色のリボンと向日葵を左右に1つずつ着けている。
左肩からは藤籠風のカバーに収められた主砲を掛け、裾からは魚雷がのぞいている。ワンピースの下にどうやって固定しているのかは不明。
そしてなにより、本人が【水着mode】に続いて従来から大きく変わった絵柄で描かれており、「お嬢さん」の名に恥じない風貌になっている。

翌2020年にはアーケード版にも期間限定ドロップイベントの大トリとして実装された。
8月13日~9月1日の期間限定で邂逅可能だった。

2021年8月4日のアップデートでは丹陽雪風改二にも専用の【夏のお嬢さんmode】が実装された。
これで雪風かた雪風改二までの各改装形態で限定グラフィックが実装された事になった

関連イラスト

限定グラフィックの中でも評価は高く、pixivでは本人はもちろん他の艦娘にも「着せてみた」イラストが見られる。

なにがあった?
夏のおわりと雪風

9月ワンドロまとめ

ゆきしも夏のお嬢さんコーデ
初風雪風

丹陽&雪風改二

センシティブな作品
お団子丹陽

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
雪風(艦隊これくしょん) 夏服雪風
丹陽(艦隊これくしょん) 雪風改二

関連記事

親記事

夏服雪風 なつふくゆきかぜ

pixivに投稿されたイラスト pixivで「夏のお嬢さんmode」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「夏のお嬢さんmode」の小説を見る

コメント