ピクシブ百科事典

大時雨

たいしぐれ

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』の登場キャラクター、「大鯨」と「時雨」カップリングタグ。

概要

艦隊これくしょん』に登場する、「大鯨」と「時雨」に付けられるカップリングタグまたはコンビ。

容姿や髪型が非常に似ている。そのため初めて目にした提督達は、この二人を見間違えてしまうことがある。しかし、ある部分を見れば、名前を間違えることはない。

彼女達は、史実の太平洋戦争において、マリアナ沖海戦で龍鳳(大鯨が空母として改装された姿)が敵航空機に襲われた際に時雨の対空砲火で難を逃れ、のちに対空警戒の甘さを戦闘詳報で指摘された(つまり怒られた)ことや、戦争終盤に輸送船団のヒ87船団(駆逐艦4隻(浜風磯風旗風)、海防艦4隻(御蔵屋代倉橋、第13号海防艦)を含んだ護送船団のこと)の一員として行動を共にしていた経歴を持っている。 特に時雨が沈む前に護衛していた最後の護衛対象でもある事や龍鳳として、髪飾り、ネクタイなどの装備品が時雨改二にそっくりである事から縁が深いと考えられる。
類似タグに「鯨の時雨煮」、「時龍鳳」など。

また2015年の2月に時雨改二がバレンタインの特別イラストに差し替えられたが、赤ネクタイに白エプロンなどどこか大鯨の衣装を彷彿させる。

関連イラスト

←俺の娘 俺の嫁→

大鯨欲しいです

pixivに投稿された作品 pixivで「大時雨」のイラストを見る

コメント