ピクシブ百科事典

天衣無縫の亡霊

てんいむほうのぼうれい

「天衣無縫の亡霊」とは、東方Projectに登場する西行寺幽々子の二つ名の一つである。
目次[非表示]

概要

東方萃夢想東方緋想天における西行寺幽々子の二つ名である。

天衣無縫」とは人柄を表す語の一つで、「天真爛漫」(飾り気なく無邪気で、あるがままのその人が言動に表れている様子)と同様のニュアンスを持つ語である。
詩歌などの文脈でも用いられ、その場合は作品・作風がわざとらしくなく、自然かつ美しい様子を賛美する語としても用いられる。あるがままの自然の美である。

天人の衣服(天衣)には縫い目が無い(無縫)とされ、そこから「わざとらしくなく、美しい」という意味へと至った語である。
語の経緯や意味については「天衣無縫」記事も参照。

人に用いる場合は「天衣無縫の人」、作品に用いる場合は「天衣無縫の作品」など、「~の~」という接続で用いる事が多いようである。「天衣無縫の亡霊」とするときは、例えば「自然体かつ優雅で美しい亡霊」といったところだろうか。
幽々子は「歌聖」(幽々子の父親)、「西行」という縁から詩歌とも設定的に繋がりがあるため、詩歌における美しさを表す意味での「天衣無縫」からのアプローチにも縁をもち得る。

pixivでの動向

本タグはpixivではタグとしてはあまり使われておらず、タイトル・キャプションにおいては2014年5月現在、約30余りしか使われていない。

関連イラスト

天衣無縫の亡霊
【東方】西行寺幽々子
【東方】天衣無縫の亡霊
天衣無縫の亡霊

関連タグ

東方Project 東方萃夢想 東方緋想天
西行寺幽々子
幽冥楼閣の亡霊少女 華胥の亡霊 幽雅な心霊写真 亡霊の姫君 雪の亡霊 彷徨わない亡霊 戸惑わない亡霊

この他東方Projectにおける「天衣無縫」については「天衣無縫」記事を参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「天衣無縫の亡霊」のイラストを見る

コメント