ピクシブ百科事典

妖怪ワインくれ

ようかいわいんくれ

日本の妖怪史に新たにその名を刻んだ妖怪。一説ではブラウザゲームから生まれた妖怪の亜種といわれている。
目次[非表示]

概要

白いシャツに黒のコルセット、赤いスカートに白タイツの少女に見えるが、その実態は昼夜を問わずやたらワインを飲み続けるものすごい呑兵衛である。
しかも、持ってるワインがなくなると、さらにワインを要求してくる。
飲み物を要求してくるあたり『妖怪紅茶くれ』の亜種とも考えられているが、こちらは紅茶くれとは違い顔見知りの人間にまでワインを薦めたり、隙を見つけてはどこからか酒をすっぱ抜いてきて酔っていたり、酔っ払って服を脱ごうとしたりと周りへの影響が結構大きい。

要するに

ブラウザゲーム艦隊これくしょん』に登場する艦娘の一人であるポーラがワインを猛烈に欲しているネタイラストにつけられるタグ。
史実の重巡ポーラがマタパン岬沖海戦(1941年3月28日)の夜戦で雷撃を受け航行不能となった際、まだ沈没まで時間があったので、生存者救助のために英国海兵が沈みゆくポーラへ乗り込んだところ、ワインを何本も空けて泥酔したポーラ乗員が多く発見されたというエピソードからか、艦これではものすごい呑兵衛になった彼女。 ネタにされても当然……というかPixivにおけるポーラのイラストは大抵ワイン飲んで酔っ払っている物が多いのだが。
詳しくは彼女の記事の『史実・酒飲みエピソード』の項を参照してほしい。

関連タグ

艦隊これくしょん ポーラ(艦隊これくしょん)
本当は怖い艦これ ア艦これ
ワイン ネタ  アル重
妖怪紅茶くれ:名前の由来?

pixivに投稿された作品 pixivで「妖怪ワインくれ」のイラストを見る

コメント