ピクシブ百科事典

アル重

あるじゅう

アルコール中毒にしか見えない重巡洋艦娘。
目次[非表示]

概要

だいたいポーラ(艦隊これくしょん)のこと。

今のところ、そしてたぶん将来も、「アルコール中毒アルコール依存症にしか見えない重巡洋艦娘」などというのは他にいない。まあ鎮守府カウンターバーのラインナップから彼女とドッコイの寝坊助で、朝までちゃんぽん勢も該当するのだが、こっちは平時からの酒呑みであり、カウンターバーでは前代未聞の「24時間酒呑み勢(仮称)」に分類された。

2016年春イベント拡張作戦で初登場した重巡洋艦娘ポーラ。
せめてここまではという頑張りで獲得できた中堅提督も、アイオワ獲得のための節目として更なる挑戦を控えた熟練提督も、常時泥酔しているようなポーラの言動に大きな衝撃を受けた(と思う)。
これまでの艦娘で随一の酒飲みであった隼鷹をぶっちぎりで上回る、あまりに不安な有様。その様子を描いたpixiv上の作品に「アルコール」+「重巡洋艦」で「アル重」というタグが付いてしまったのは割とすぐだった。
余談ではあるが2016年5月25日現在のPixivに於いては、「ポーラ」もしくは「pola」のタグが付いたイラストよりも、「アル重」のタグが付いたイラストの方が多い逆転現象まで発生してしまっている。ただし、このタグすべてがポーラの絵ではない。

何故酒飲みキャラになったのかは、ポーラの記事(史実)を参照。前世の最後に繋がる重い過去があったのである。

なお、ニコニコ動画の場合はポーラの記事へと転送されるようになっている。

タグの傾向

2017年4月時点にて、全「アル重」タグを含む作品に対し、実にその9割がポーラ絡みである。
また、全てのポーラ絵に対し、その37%に「アル重」タグが付与されている。
ちなみに大食いネタで知られる赤城さんが飲み食いしている絵でも赤城絵全体の11%でしかなく、この数字がいかに凄まじいかよくわかる。
なおアル重と対立概念になると思われる「貴重なシラフのポーラ」が付く作品は、全ポーラ絵中たったの2%…

ポーラ以外では妙高型重巡の酒飲み認定されてる先生その妹で酒を使ってやらかしそうな人が多い……

壁にはまってうごけない那智せんせい
酒豪。
酔っちゃったわー
やさぐれ三女と呆れ次女

かと思いきや、以外にも真面目系と思われていたプリンツ・オイゲンが存在感を示している。

かんぱ〜い!
泥酔オイゲンちゃん(テカテカ黒ビキニ)
ミルクでも貰おうか
描けば出る?

「ドイツと言えばビール」というイメージからだろうが、オイゲンにしてみれば「せっかく日独でやってたのにイタ公は来るわ連合国軍は来るわやってられんわ、飲む!」というあたりなのだろうか。
ついでに言うとオイゲンはポーラより数段重い過去持ちだし……

さらに言うと、「ザラに酒が入るとポーラより手に負えない説」というのもあったり……

酒癖わるしざら

なお、「アル重 ザラ」で検索しても大半はポーラを仕置き中のザラの絵だったりするので、本当に酔っ払ってるザラを探すのはとても難しい。

つうか古鷹なんとかしろ

関連イラスト

すぐ脱ぐ娘
ポーラぁ!

酒
ゲート・オブ・ワインセラー

関連タグ

ポーラ(艦隊これくしょん)
飲酒 アルコール中毒 アルコール依存症 酔っ払い/泥酔 幻覚
ア艦これ 熱燗これ

潜酔艦:海を越えた同志がストッパーなのも一緒。

カラビニエリさんこのアル重です:ポーラ専用通報窓口

pixivに投稿された作品 pixivで「アル重」のイラストを見る

コメント