ピクシブ百科事典

熱燗これ

あつかんこれ

熱燗と艦これを掛け合わせたタグ。
目次[非表示]

概要

「熱燗これくしょん」…もといア艦これの派生タグとも思われる。

主に隼鷹お酒を飲んでいる絵に使われているタグ。
2014/09/26に追加された放置ボイスにて、「まいっか呑んじまうかな。えーっと熱燗にすっかな~」と言うようになった。
隼鷹に限らず、他の艦娘提督と共に酒を楽しんでいるイラストにも用いられる。

ちなみに日本では大正11年(1922年)に“未成年者飲酒禁止法”が制定され、その頃から20歳未満の人間は酒を飲むことが禁止されているのだが、艦これではどうみても未成年だろうとしか思えない艦娘も平気で酒を飲もうとしたりする(後述の瑞鳳、ポーラ、伊14がいい例)。
これはそもそも艦これの世界の飲酒法が現実と異なっているだけなのか、艦娘は艦娘であって人間とは違うという扱いなのか、それともそういう艦娘は見た目は少女でも実は20歳超ということなのかは不明。

お酒を嗜む艦娘達

台詞・追加家具から酒を嗜んでいる事が伺える艦娘は以下の通り。

  • 隼鷹

隼鷹と乾杯

飲酒筆頭格。このタグが生まれるきっかけになったであろうキャラクターである。
「飲んでなんかないよ!?素面だよぉ!」などというセリフもある事から日常的に呑んでいるようである。
Pixivにおいてもお猪口酒瓶ビール瓶を片手に酔っている姿がよく描かれている。
ケッコンカッコカリのセリフでも本当はお酒が入ってるんじゃないか…?とも思われがち。
基本的にテンションが高い性格(セリフ)も災いしたか…ヒャッハー!

また艦これグリコのコラボ商品が発売された。
艦娘の立ち絵と軍艦ペーパークラフトが付属したアーモンドグリコCRATZであり、CRATZの方には隼鷹がCRATZとビールを嬉しそうにもっている書き下ろしイラストがパッケージとして採用されている。
また箱の横には隼鷹のセリフでもある「パーッっといこうぜ~。パーッとな!」と書かれている。
ちなみにアーモンドグリコのパッケージは、秋雲、および夕雲型最古参トリオである夕雲巻雲長波の書き下ろしイラスト。

過日実装された追加ボイスでもところどころで飲んでおり、提督が二人に見えるほど酔っているセリフも…。
また、二日酔いの提督に迎え酒と思われる飲物を差し出したり、補給ではお酒も補充してくれといわんばかり。
上記の放置ボイスに加えて、極めつけはケッコンカッコカリ後の母港ボイスである。
詳細は記さないでおくが「二人で飲みたい」ご様子。
もしかすれば、提督への気持ちをストレートに伝えたいがため、酒の勢いを借りているのかもしれない。

さらに15年1月末に追加された家具日本酒&ウィスキー」と「洋酒&ワイン棚」
その内の「日本酒&ウィスキー棚」にボトルキープしてあることが判明した。流石である。
さらにさらにその後のアップデートでちゃんぽん朝まで飲み勢が追加されると案の定、ビール(19-21時)→日本酒(21-22時)→ワイン(22-1時)→ウイスキー(1-5時)とちゃんぽんしていることが発覚。ダムかおのれは。

提督、月見酒いかがですか?

隼鷹もさることながら、千歳もなかなかのお酒好きであることが伺える。
母港から「何かお飲みになりますか?」とお酒とは限らないが、飲物を勧めたり飲んだするセリフがある。
時報ボイスでも「寝酒にでも…。」や、「鳳翔さんのお店に行ってみます?」と、セリフが多い。
果ては千歳航改二のケッコンカッコカリ後の母港ボイスである。(あえてここには記さないでおく)
また、酔うのも覚めるのも早いらしく、お酒と提督が大好きな良妻軽母であるといえよう。
なお絵師本人がお酌をする千歳を描いている。
なお、公式4コマでは隼鷹と宴会をした際に第六駆逐隊にその片づけをさせた上に口封じ用に菓子を渡していた事が判明して加賀の逆鱗に触れた事がある。
その後も懲りずに隼鷹と宴会の相談をしていたが、千歳の飲酒を苦々しく思っている千代田によって加賀へもれなく報告されてしまった模様。ちなみに千代田が千歳の飲酒を阻止するのは(上記の第六駆逐隊の出来事もあると思われるが)彼女曰く「酔うと脱ぐ」ためらしい。

先に記した追加家具の「日本酒&ウィスキー棚」にボトルキープしてあることが判明した。
梅雨modeでは特製の雨用ポンチョと番傘を指しつつ、なぜか銚子運び(徳利をまとめて運ぶための仕切り版のある桶)にお猪口をもっている。雨の風景を肴に一献やろうとする辺り、なかなかに筋金入りと思われる。

C86新刊 合同誌「艦娘のみあるき。」

鳳翔のセリフ自体にお酒は出てこないが、居酒屋鳳翔が半ば公式化したことで、
のれんを下げた後二人でゆっくり飲みながら…などという想像も難しくはない。
母港ボイスでは「いつか二人で小さな店を開くのが夢」と呟き、我に返って恥ずかしさからか忘れて欲しいと言う。
彼女自身が飲むというよりは、お酌をしてあげたり、一緒に飲んだりする妻や女将のような存在ではないだろうか。
そして2017年の正月限定グラフィックでは、割烹着姿で銚子を手に添えた姿で登場。中破時には襟元が肌蹴て鎖骨がチラ見えするうえ、よく見ると当人も酔っているように見える。最高かよ……

こたずいほう

(※画像にあるお酒は名前つながりの清酒)

童顔とフラットな体型から、一見すると龍驤と並んで軽空母のロリ枠に見える彼女。
ところが時報にて、提督に「呑みに行っちゃう?」と誘いを掛けるというまさかの展開に。
提督間では、彼女の実年齢について熱い議論が交わされたとかされないとか。
ちなみに彼女の得意料理は卵焼きのようである…まさかおつまみなのだろうか?

余談だが、当時の航空隊員はその仕事柄大変に気性が荒く、大酒のみも多かったらしい。また、時期によっては体を温めるために機内に泡盛が常備されていた。

那智さん

戦闘でMVPを獲得すると「今夜ばかりは飲ませてもらおう!」と喜ぶセリフが聞ける。
また妙高の時報ボイスでは、提督が那智と晩酌の予定がある事もわかった。(しかし提督はその約束を忘れてしまっていた。)
なお二次創作だが、妙高型の姉妹がOLに見えることから四人で女子会を開いている絵も見受けられる。(この場合は妙高型、妙齢型などのタグが主流で、主役は熟れた狼であることが多い。)
洋酒派で達磨サントリーオールド)がお気に入りらしく、時報では達磨瓶を抱えているらしい。節分ボイスでは「たまにはポン酒もいいか」と日本酒を飲もうとしていた。
また四コマでは早霜ニッカを勧められている。逆にゲームでは早霜の時報で達磨を渡している。
サントリー・ニッカがいずれも海軍御用達であったことと朝の連続テレビ小説の二重の意味と思われる(なおニッカはサントリーから独立した洋酒メーカーである)。単行本では「某テレビドラマネタ」と解説されていた。
平賀譲の三女好子は佐治敬三(後にサントリー第2代社長)に嫁いでいる。佐治信忠(サントリー第4代社長)は平賀譲の孫にあたる。

なお先に記した追加家具「日本酒&ウィスキー棚」と「洋酒&ワイン棚」において、それぞれの棚に一本ずつボトルキープしている事がわかった。
隼鷹に匹敵するほどの飲兵衛なのだろうか…。

絡み酒足柄さん

鎮守府の飢えた狼こと重巡のお姉さん。比較的アダルトな外見からもしかしてはと予測されてはいたが、やっぱりというところである。姉の那智も飲兵衛なことから、もしかしたら飲み仲間なのかもしれない。決して自棄酒ではない……はず。
後に那智の節分限定ボイスで提督共々酒に誘われている(ただし足柄本人の限定ボイスでは触れられていない)。

プリンツオイゲンchang

昼の時報ボイス。
外で昼食を取ろうとするときに気持ちがいいからビールも飲んでしまおうかと言うが、流石に飲まない様子。
下記のビスマルクと同様にお酒といえばビールのようである。

オクトーバーフェスト

公式4コマで発覚。おちょこを小さいと言い、自国ではビールをジョッキで飲むことを説明している。
ただしビールのアルコール濃度は低め(5度程度。ドイツは4.5~8度。)なため、日本酒(15度)や焼酎(25度以上)をジョッキで飲むのは難しいかもしれない。
余談だが、ワインや蒸留酒などの強い酒を好む海外の人でも糖質の多い日本酒は強烈に酔いが回るらしく、ジョッキでぐびぐび飲もうものなら一撃昏倒もあり得るらしい。

酒と日向師匠

航空戦艦LOVE。
ケッコンカッコカリボイスは航空戦艦のよさを分かってくれた提督を「よし、飲もう!」捕まえて、
「今日は朝まで帰さない」というこの後滅茶苦茶何かをする展開に発展しそうなセリフが聞ける。

子供の色香

上記の通り、時報で那智から達磨を貰っており、提督に水割りを作った事を示唆する発言をしている。
曰く「夜には夜の楽しみがあります。
公式4コマでは、第73回以降カウンターバーのマスターを務めている。当初は「(酒は飲まないが)趣味で作っている」とのことだったが、後述の通りゲームでウイスキー派だったことを考慮してか単行本5巻のキャラ紹介では「ウイスキーをたしなんでいるようだ」と説明されている。

夏のイタリアさん

パスタの国の艦娘らしく、時報で食事とともにテーブルワインを勧めてくる。
実装当初はカウンターバーには何も置かれなかったが、2015/05/18のアップデートにて
『イタリアワイン勢』として、テーブルに赤白ワインボトル、パスタにピッツァが並んだ。
2015年の夏期の水着グラフィックでは、サングリアらしき飲み物を持っている。

普通にプレイしていれば基本的にお酒を嗜んでいる(そう思われる)セリフは一切無い。
聞けるのは轟沈の時だけである。
普段は飲まないが「最後の別れに酒を…」という無念のセリフなのかもしれない。
この台詞の元ネタは、二航戦司令官の山口多聞と飛龍の加来止男艦長の会話と言われている。

艦これ2016春イベ お疲れ様でしたPola

遂に現れた隼鷹をはるかに凌駕する飲兵衛。一体どのくらいのレベルかというと、

    • 中破するとお酒を痛み止めにあおる
    • 入渠中にお酒を持ち込んで提督が2人に見えるレベルまで酔っぱらう
    • 放置していると隠し持っているヴィンテージワインを持ち出して飲もうとする(ただしザラに見つかって未遂)。更にその時の言い訳が非番、あなた今秘書艦ですよね?執務中の提督が目の前に居るんですがそれは・・・。
    • 時報任務中、しかも深夜だというのに執務室で飲酒を始める(翌朝、飲酒中の記憶をなくした上、二日酔いの頭痛にうめいている)
    • 間宮の店でワインをボトル単位で注文したり、提督にワインを飲ませてきたりした挙句、最終的には時報任務すら面倒くさがって投げ出してしまう(見かけたザラが慌ててすっ飛んできて、その後滅茶苦茶怒られる)
    • 酔いが回ってくると所構わず服を脱ごうとする(ザラどころかセクハラ魔疑惑の提督ですら止めるレベル)。千歳の脱ぎ癖は現状4コマ限定の設定だが、こっちは公式である。
    • 24時間ボトルが並んでいるカウンターバー(24時間勢は2017年3月現在ポーラただ1人
    • 2016年三越コラボ後の運営ツイートにも「引き続き飲み続けるポーラ」と名指しされる。
……などなど。最早このアル重、次元が違う。

いよ

潜水艦娘から遂に登場した完全な飲兵衛枠。
伊19が下記のバーカウンターで「ちゃんぽん勢」とは判明していたものの、ここまで明け透けに酒を飲みたがる潜水艦は彼女が初となる。
改になり、時報で0200で暖を取るのに飲みたがり、0500で日の出酒を飲もうとし、勤務後の1900で間宮の食堂でポーラや那智達酔常艦連中と一緒に盛大に飲み明かして2100に姉の伊13に見つかって泣きべそをかかれながらぶん殴られるが、根本的に懲りる様子がない。
挙げ句、放置していると(恐らくアル重と一緒に)勝手に半舷上陸と言い訳して飲み始めるという暴挙までやらかす。
ケッコンカッコカリ後の母港ボイスでも、疲れ気味の提督に景気付けで一杯飲まそうとする始末。誰が呼んだか潜酔艦。案の定、カウンターバーの更新で「ちゃんぽん勢」入りした。

ちなみに当該記事にあるが、伊14の搭乗員もネジの外れた酒好きの集まりだったことが当時の乗員たちの記録や回顧で判明している。

追加家具組み

15年1月末に追加された家具
日本酒&ウィスキー」と「洋酒&ワイン棚」、そして「鎮守府カウンターバー」
酒棚にはそれぞれボトルキープしている艦娘が存在している。
また夜遅く(22時以降?)に特定の秘書艦を配置するとカウンターにお酒やおつまみなどが配置される仕掛けもある。
※なお、この三つの家具をそろえるには合計72000の家具コインが必要となる。道程は大変だが、揃える価値はある。

鎮守府お酒事情

以下に艦娘たちが何を好んで呑んでいるかを一覧に示す。ちゃんぽん勢以外で朝まで呑む艦娘には※がつく。
なお、ここに載ってない艦娘は全員ビールで、明け方まで呑むのはいない。

日本酒派

伊勢日向霧島山城大和加賀飛龍
雲龍天城鳳翔祥鳳瑞鳳千歳あきつ丸
木曾菊月初春明石神風翔鶴改二(改二甲は※)

ウイスキー派

響がジュース組なのに対し、Верныйはウイスキー派になっている(ちなみに改造前後で唯一飲み物が変わる。国籍のせいか?)。

陸奥金剛Warspiteガングート大鳳那智足柄最上
筑摩矢矧Верный磯風夕雲長波早霜大淀
如月Ark RoyalIntrepidJervisТашкент
特殊パターン
Iowa19時台のビールが、ハンバーガー&缶ビールに変化する。
Saratoga 天霧夕食時にジョッキビールとステーキが並び、深夜にはイタリアワインを飲みまくる
Gambier Bay Samuel B.Roberts昼間にハンバーガー&缶ビールが並ぶ

ワイン派

アップデートでウイスキー派だった一部艦娘がこちらに。海外勢はワインがお好み?
厳密には19時はジュース派、同じく19時はビール派がいる。

19時はビール派

榛名Bismarck蒼龍飛鷹龍田
香取叢雲伊8呂500村雨

19時はジュース派

天津風萩風阿賀野能代鈴谷熊野瑞鶴
Prinz EugenGraf Zeppelin伊168伊58伊13U-511択捉
松輪対馬

特殊パターン

朝風 春風 松風朝はターキーサンド、夕食時はビール、21時台は戦闘糧食、夜遅くにワイン

ジュース派(甘党)

夜が明けてから21時までジュースを出してそれ以降は何もなしな艦娘たち。良い子は早く寝ましょう。

長門天龍那珂酒匂睦月弥生卯月水無月
文月吹雪白雪初雪深雪磯波浦波綾波
敷波朝潮
大潮朝雲山雲白露春雨雪風舞風巻雲
清霜島風高波伊26占守国後LibeccioLuigi Torelli

イタリアワイン派

2015/05/18アップデートで追加。
テーブルには朝から深夜まで赤白ワインボトル、パスタにピッツァが並んでいる(22時~1時はワインのみ)。そりゃバルジ増設不可避ですわ…

LittorioRomaZaraAquila
特殊パターン
Pola21時以降、ワインの空き瓶が増加し服のリボンが椅子に放置される、そして24時間ワインのボトルが途切れることは無い。さすがアル重は格が違う。

フランスワイン派

2016/12/09アップデートで追加。夕食時を除いて全員24時間勢。

Commandant Teste春日丸/大鷹Richelieu

日本茶派

2017/07/14アップデートで追加。
5時から19時までは栗羊羹を、晩御飯に麦飯と焼き魚を、21時から22時まで最中を日本茶とともに置いてきてくれる。ほっと一息どうぞ。

大鯨/龍鳳三隈大井北上由良鬼怒川内神通
夕張沖波藤波狭霧旗風佐渡涼月浜波
日振福江

戦闘糧食派

2015/05/18アップデートで追加。
質素なおにぎりとたくあん、やかん(おそらくお茶)が夕食・夜食の時間帯に並ぶ。
戦争末期組のささやかな願望が伝わってきそうだが、そんな中大食艦筆頭様が存在感を示している。まあ、そうなるな

赤城時雨阿武隈葛城秋月照月初月
秋津洲親潮風雲山風江風速吸伊401
まるゆ伊400

ちゃんぽん朝まで飲み勢

アップデートにより、ビール→日本酒→ワイン→ウイスキーとハシゴの旅よろしく酒を次々ハシゴしていく呑兵衛共(公称「ちゃんぽん朝まで飲み勢」)が追加。納得の人選から意外な艦娘まで。

隼鷹筆頭格なだけあってか、案の定ちゃんぽん勢。
加古ボトルキープはしていないものの、まさかのちゃんぽん勢であることが発覚。眠いのは低血圧でなくて二日酔い…?
伊19一部潜水艦娘も明けるまでワインを嗜むが、潜水艦娘初のちゃんぽん勢。オリョクルは酔い冷まし?
武蔵提督諸兄からほぼ確定視されていた隼鷹を除けばボトルキープ勢唯一のちゃんぽん。納得がいくのはなぜだろう。
朝霜駆逐艦唯一のちゃんぽん勢。四コマでバーのマスターを務めていた早霜といい、夕雲型は意外なところでダークホースである。
伊14潜水艦娘第二のちゃんぽん勢。放置ボイスではしょっちゅう呑んでいるが、伝説の24時間勢には及ばなかった。

期間限定ボイス

上記の通りジュース派だが、限定ボイスでは「今日ぐらいは一緒に飲もう。」とお酒とは限らないが飲みに誘ってくれる。
公式4コマではかき氷を食べる際、シロップの代わりに梅酒をかけている場面がある。

その他にも蒼龍や伊勢などが2015年の正月や二周年記念ボイスなどでお酒に関するセリフがある。

また本人が飲むとは限らないが、三隈早霜などのボイスにもお酒が登場するシーンがある模様。
気になる提督は調べてみよう!

軽空母たちと…

史実における帝国海軍とお酒

男所帯の武烈たちが集う帝国海軍だけに、酒にまつわるエピソードは数多存在する。
全部上げるのはもちろん無理なので、ちょっとしたものをいくつかご紹介したい。

一兵卒には贅沢品
酒保(軍内の購買部)でも酒を販売していたが、この相場はおよそ一升瓶1本で1円80銭だった。
当時の一般労働者の初任給が40円の時代なので、今の感覚でいえば1本あたり数千~一万円前後の贅沢品である。
ちなみに酒保での買い物は、月給からの棒引きだった。

ビールはキリン
海軍が主に卸していたビールがキリンビールだったといわれている。
というのも、キリンビールは三菱グループ」であり、三菱重工長崎造船所をはじめとして海軍とは縁の深い財閥だったため。なお、同じ三菱グループで海軍の主導で設立された日本光学(現在のニコン)の設計陣には酒豪が多く、ビールは酒とはみなされていなかった

高高度飛行! 飲まずにはいられないッ!
高度数千~一万メートルを飛ぶ海軍航空隊の航空機には、焼酎泡盛が常備されていた時期がある。
決してこれは飲酒運転を推奨したものではなく、数千メートル単位の上空は極寒の世界であり、当時の技術では航空機の密閉性に難があったうえに暖房なんて夢の話だったため、冗談でなく飲んで体を温めないとやってられなかったせい。

二本会
海軍伝統の酒盛り様式に「二本会」というものがある。
参加者は各人二本の酒を持ち寄って参加し、持ち寄った酒で酒宴を開き酒が無くなるまで呑み明かす。
娯楽の乏しい航行中の艦内での気晴らしの一つとして、兵員たちの間でおこなわれていた。

酒豪の犇めく伊14では、竣工間もない艦内で「日本海の戦い」と称して二本会を敢行し、集まった兵員二人による4本の日本酒に艦長も途中参戦してビール4本、後から来た兵員からウイスキー1本を朝まで呑み明かし、うち一人を急性アルコール中毒にして吐血させて病院送りにしてしまったという記録がある。

公式4コマ第172話ではこの回で着任したイヨが隼鷹、千歳、那智、足柄、ポーラと二本会を始めるが、翌朝ヒトミにワインの海の上で酔い潰れているのを発見されて、ヒトミをはじめとするの雷が落とされるというオチとなった。

なお帝国海軍の後継組織でもある現代の海上自衛隊においては、乗艦中の飲酒は禁じられている

・・・が、上記歴史的経緯から、旧鎮守府にほど近い酒造メーカーには「旧海軍御用達」を売りにしている銘柄も少なからず存在している。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦隊これくしょん(二次創作)

【企画】隼鷹ちゃんに自分の好きなお酒を紹介してもらおう。
貫これ寿司とのコラボタグ

余談

日本酒焼酎、その他酒類の中には艦これとなじみ深い銘柄もある。
ピクシブ百科事典で確認できる範囲でも、

芋焼酎“黒霧島”

黒霧島の一升瓶を抱える霧島さん。

これ以外にあったら追記してください。

pixivに投稿された作品 pixivで「熱燗これ」のイラストを見る

コメント