ピクシブ百科事典

摩耶山

まやさん

山形県鶴岡市と、神戸市灘区および兵庫県淡路市にある山。
目次[非表示]

朝日連峰の摩耶山

山形県鶴岡市の南部、あつみ温泉郷で知られる温海地区のさらに奥地に入ったところに位置する標高1020mの非火山で、朝日連峰に属す。雷峠をはさんで南西側は新潟県村上市となる。
最寄駅はJR羽越本線あつみ温泉駅もしくは、鼠ヶ関駅である。温海地区は2004年度まで、西田川郡温海町と称していた。
この山にちなんだ地酒として「摩耶山」「摩耶姫」があり、いずれもあつみ温泉郷でしか手に入らない
ちなみに、同じ鶴岡市に属している羽黒山をはさみ、ちょうど正反対の方角にあるのが秋田県にまたがる鳥海山(そちらは火山)で、かつて羽越線には、これに由来した愛称の列車「鳥海」(末期は「あけぼの」)号が運行されていた。

六甲山地の摩耶山

神戸市灘区の六甲山地に位置する標高702mの山。
山頂近くにある掬星台展望台からは神戸大阪の夜景を楽しむことができ、日本三大夜景の一つにも指定されている。
標高の高さを活かしてNHK神戸放送局、サンテレビ、FMラジオの親局、局の中継局が置かれている。特にサンテレビジョンの電波は出力1kwの割に兵庫県以外の広い地域に飛んでいる。
山名は、山頂にある忉利天上寺でお釈迦様の生母の摩耶夫人を祀っていることによる。

大日本帝国海軍砲艦・初代摩耶の艦名はこちらの摩耶山が由来だが、重巡洋艦2代目摩耶の艦名は神戸説のほかに、より標高の高い前者とする説(山形説)もある。

このほか、兵庫県淡路市にも摩耶山があるが、そちらの標高は131m。

関連イラスト

センシティブな作品

関連タグ

山形県 羽越本線 兵庫県 神戸市 夜景 六甲山

上記以外の用例は摩耶を参照のこと。

関連記事

親記事

やま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「摩耶山」のイラストを見る

コメント