ピクシブ百科事典

節分艦娘

せつぶんかんむす

『艦隊これくしょん』の艦娘達が節分を楽しむ様子を描いた作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

節分のイベント(豆まき恵方巻き等)を楽しむ(?)艦娘の様子を描いたイラストや漫画などに付けられているタグ。

公式の季節限定グラフィックや節分ボイスネタ」「お面と艦娘」「某鬼娘のコスプレをする艦娘」「恵方巻きを食べる艦娘(意味深な絵面も含む)」などのシチュエーションが好まれて描かれているようだ。

公式の節分mobe

2月はバレンタインデーもあるからか、節分グラフィックは少なめ。

2016年

清霜

2017年

Commandant Teste、浦波、風雲、明石、明石改

2018年

朝霜、佐渡、如月

余談

  • 演習の相手に旗艦を風雲にしている人が居たら、朝霜か浦波を旗艦にして戦闘すると、豆まきでキャッキャウフフしてる姿が楽しめる。ちなみに相手が佐渡、自分が朝霜だとガチ豆まきバトルみたいになる。
  • 節分ボイス上で鬼役を務めている艦娘は、神通、加賀、利根、千代田、神風、大鯨など。その他に、鬼役と言う訳でも無いのに豆をぶつけられる鬼怒や天龍、成り行きで鬼役を務めてしまう長門なども居る。

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ
艦娘
節分 豆まき 恵方巻き

艦これ期間限定グラフィック一覧
私服艦娘 衣装チェンジ

pixivに投稿された作品 pixivで「節分艦娘」のイラストを見る

コメント