ピクシブ百科事典

浴衣艦娘

ゆかたかんむす

艦娘たちに浴衣を着せた作品
目次[非表示]

オンラインゲーム『艦隊これくしょん』の艦娘たちに浴衣を着せた作品に付けられるタグ

概説

私服艦娘の一種であり、邪魔になる艤装は基本的に排除している。
普段の制服姿とは違う、”のたおやかさと情緒ある佇まいの艦娘たちがそこにいる。

ちなみに、浴衣を含めた和服がn…控え目な方がよく似合うという事になっている。
これは、和服は洋服と違い縫製が直線であるため、胸の容量分だけ妙なしわが寄ったり襟元が合わなかったりするためである。(あくまで現実では。)

公式からの展開

2015年

2015年7月17日の更新で、軽巡神通の夏季限定ボイスに提督が浴衣で彼女を花火に誘うシチュエーションのものが登場した。
このボイスの登場に、多くの神通提督が「浴衣グラフィックがくるか!?」と色めき立ち、当時夏服グラフィックが実装中だったこともあって、多くの提督が「次は浴衣が来るぞ!!」と大きな期待が寄せられた。

それからイベント明けの9月7日神通改二長良名取大淀改浦風浜風江風瑞穂の9隻に浴衣グラフィックが実装された。

神通は予告通り、大淀やイベントで新規実装された艦娘の数隻は来ると、大方の予想が的中する一方で、朧の続投や長良・名取の抜擢に多くの提督が驚かされた。
特に長良型姉妹は二年前にグラフィックの修正が入って以降、グラフィックや追加ボイスに全く恵まれていなかったこともあって、二人を愛でる提督たちから歓喜の声が上がった。

なお浦風・浜風コンビの実装に、多くの提督が抑えきれない衝動を爆発させる事態に……。
憲兵さん、毎度毎度ホントにすみません……

その後、9月25日の【秋季限定艦娘グラフィック】実装で「球磨」と「多摩」の浴衣グラフィックが追加

2016年

8月30日からのローソンとのコラボで、浴衣を着た「秋月」「照月」「初月」「夕張」の書き下ろしイラスト→ローソン秋月型
翌日の8月31日のメンテナンスで、昨年までの艦娘【浴衣mode】に加え、新規に「秋月」「白露」「由良」の浴衣modeが実装された。また、浴衣modeの亜種として「吹雪」「朝霜」に【法被mode】が実装された。
なお、秋月はローソンコラボの浴衣と同じデザインの浴衣ではあるが、ポーズが違っている。

2017年

3月19日からJOYSOUNDで配信された『艦娘音頭』で、浴衣を着た「白露」「時雨」「村雨」「夕立」が本人映像として登場している。
また、7月18日から昨年に引き続き、ローソンとのコラボで浴衣を着た「リベッチオ」「綾波」「敷波」「神威」「古鷹」「藤波」「朝霜」の書き下ろしイラストが使われている。
この内、「綾波」「敷波」「古鷹」「藤波」「朝霜」の5人は、7月末のメンテナンスにより【浴衣mode】として期間限定グラフィックが追加された。

関連イラスト

浴衣mode

浴衣朧ちゃん
浴衣雷ちゃん
浴衣電ちゃん
江風浦風浜風
江風さん 浴衣ver
浦風
浴衣浜風
秋月白露由良
浴衣秋月
どうかな?
浴衣由良さん
球磨多摩長良
浴衣姿の球磨
道に迷ったにゃ
泊地 秋の長良祭り
名取神通大淀
浴衣名取
浴衣神通
大淀落描きまとめ
瑞穂
瑞々しい

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
衣装チェンジ 私服艦娘 艦これ期間限定グラフィック一覧
浴衣 祭り

pixivに投稿された作品 pixivで「浴衣艦娘」のイラストを見る

コメント