ピクシブ百科事典

三越艦娘

みつこしかんむす

百貨店三越及び三越伊勢丹グループとのコラボで新たな姿を得た艦娘の皆さん。
目次[非表示]

艦隊これくしょん艦これ)と百貨店三越(あるいは同グループ)のコラボによる期間限定グラフィックやイラストに登場した艦娘の姿を描いたイラスト等に付与される。
個別艦娘のタグと併せ、総括的なタグとして機能する場合もあるだろう。

概要

2016年11月に企画発表(運営鎮守府Twitter)、同月23日~29日に初回コラボ実施。

それまでのコラボ相手が
 ・アニメ放映もされた漫画原作の艦船擬人化作品わかる
 ・コンビニあるいは24時間営業のアニメショップ(まあわかる)
 ・丼屋(まあ何とか)
と、まだしも我々の業界に関わりがあるっぽい所だったのに。
そこへやってきた創業300年越えの日本最古の老舗百貨店。なんでや!
オンラインショップは勿論、総本山というべき東京日本橋本店でまでもコラボ企画は断行されてしまった。

そしていざ開始すると、革靴や革財布など1万円オーバーのグッズが当たり前のように完売していく光景が展開された。
……なんだ、いつものことか。

コラボに伴い、商品パッケージや告知画像・看板・ポスター等には、多くの私服艦娘達がそれぞれのオリジナル絵師達の手によって新たに描き起こされている。
いずれも普段の制服や艤装を脱ぎ捨て、高級百貨店でのお買い物に似合うようおめかしした、華やかで可愛らしいもの。それぞれの服装からは彼女達の性格やファッションセンスも垣間見られて微笑ましい(中にはこれを「自分との百貨店デートのための装い」と想像を膨らませる提督達も多いとか…)。
うち一部(後述)は、ゲーム内でもグラフィックが実装されている。

なお同コラボ企画はその後も年1~2回のペースで継続中。
……対象商品も高級食器に高級洋傘やオーダーメイドスーツ、ちゃぶ台等、年々高額化している気がするが、提督諸兄の愛ならば引き続き乗り越えられるだろう。たぶん。

三越のグラビアモデルになったからかもしれない、三越艦娘の服は、主に流行の衣装だけど、一部の艦娘もその他の服を着ている、例えば、三越川内の服は浴衣、三越の(2017年の一つ)服は水着である。

該当の皆さん

ゲーム内グラフィック実装

2016年

ポーラ三越ポーラ

三越ポーラ

初の三越グラフィック実装艦。コラボ終了後も「まだしばらく飲み続け」、提督達との納得と深い嘆息を呼んだ。

2017年

榛名三越榛名

三越榛名

鹿島三越鹿島

三越鹿島さん

最上三隈三越夏服最上三越夏服三隈

センシティブな作品

2019年

吹雪三越吹雪

ふ

三隈三越三隈

三越ふぶみくま

(イラスト右)
海風三越海風

三越海風

夕雲三越夕雲

わんどろ2190316

グッズなどでの登場

以下はゲーム内では実装されておらず、グッズ限定の描き下ろしである。
加賀三越加賀

三越加賀さん

霧島三越霧島

三越の霧島さん

飛龍三越飛龍

三越飛龍

神鷹(艦隊これくしょん)&大鷹(艦隊これくしょん)

三越-大鷹と神鷹

夕張三越夕張

「提督…一緒にいかがですか?」

大鯨三越大鯨

MITSUK●SHI大鯨ちゃん

ゴトランド三越ゴトランド

やっと来たか

アトランタ三越アトランタ

ワンドロ三越アトランタ

(※これ以外にも、Web告知画像や駅構内看板なども含めると相当数の描き下ろし艦娘画像が存在。必要に応じて加筆して下さい。)

余談

ゲーム内グラフィックでぶら下げているMITSUKOSHIロゴの紙袋であるが、各艦娘とも中破した際の艤装が破壊され服が破れる衝撃にも耐えている。

榛名さんの新装備

もちろん実際は大人の事情によるものだろうが、一体どんな謎の物質で作られているのか…。

尚、戦前・戦中に三越と同じ三井財閥に属した造船所として三井造船(玉造船所)があるが、2019年5月現在同造船所出身艦(といっても占守松輪の2名しか実装されていないが……)で三越コラボ画像に直接描かれた艦はいない(強いて言えば、択捉がカバンに入れていた松輪ぬいぐるみくらいか)。
三菱陣営とのコラボの人選同様、グループ内出身艦から選んでいるという事はない、ということである。

関連タグ

三越 伊勢丹 三越伊勢丹ホールディングス ローソン艦娘

関連記事

親記事

艦娘 かんむす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「三越艦娘」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「三越艦娘」の小説を見る

コメント