ピクシブ百科事典

安全地帯

あんぜんちたい

安全地帯とは何らかの危険なものから免れる地帯のことである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 道路交通に於いて路面電車への乗降等の目的で車両の進入が禁止された地帯のこと→本項で解説。
  2. 1973年に結成されたロックバンドチーム。玉置浩二らが所属。現在はソニーに在籍。
  3. ゲーム用語で敵の攻撃を受けない地点のこと→本項で解説。

道路交通に於ける安全地帯

道路標識では四角い青色の標識にV字が描かれたものが用いられる。標示としては白線を更に黄色の線で囲って標示される。

安全地帯は路面電車への乗降などで、歩行者が待機する場所として設置されているため、如何なる理由があったとしても車両の進入は禁止されている。また、路面電車が停車している場合は徐行が義務づけられている。

そして、路面電車の停車や、歩行者の行き来を妨げないように、安全地帯の左側と前後10メートル以内は駐停車禁止である。

ゲーム用語としての安全地帯

シューティングゲーム等のゲームに於いて敵の攻撃を受けない場所のことである。その定義は曖昧であるが、ステージ中を通してその地点にいれば、攻撃を全く受けない等の場合安全地帯と呼ばれることが多い。

特に昔のゲームではこの安全地帯を上手く発見するというのがゲームクリアに於いて重要である、ということも少なくなかった。

関連タグ

道路 交通
ロックバンド
ゲーム用語
チルノ(スペルカードの安全地帯が正面にあることからバカと呼ばれる要因の一つとなっている)

pixivに投稿された作品 pixivで「安全地帯」のイラストを見る

コメント