ピクシブ百科事典

峰津院都

ほうついんみやこ

峰津院都とは、デビルサバイバー2の没キャラである。のちにブレイクレコード新規シナリオ『トリアングルム編』に登場。
目次[非表示]

生きるとは、………

概要

CV田中理恵
トリアングルム編における、回帰後のジプスの局長を務める少女。

ヤマトとジプス局長の座を交代したわけではなく、存在が消滅していたヤマトの空白を埋めるように『最初からヤマトの立場にいた』ことになっている。
歴史自体が変わっているため、迫真琴を始めとするジプスの局員たちは、その存在に疑問を抱かない。
だが回帰を決行した、ヤマト以外の十二人の悪魔使いたちは徐々に記憶を取り戻すため、彼女の存在の違和感に気付いていく。

トリアングルム編序盤の主人公の選択肢には、やたらと彼女が女装したヤマトなんじゃないかという疑念を示すものが入っている。もちろんそんなわけない

基本敬語で喋り、相手が部下だろうと部外者だろうとそのスタンスは崩さない。
またヤマトは『有能な者には相応の権利と立場を』という実力主義の政策をジプス内で取っていたのに対し、彼女は『命は平等なため、ただ多数のみが優先される』という価値観のもと、有能な者であろうと権利と立場を制限させている。

人物設定

元々はデビルサバイバー2の没キャラ。峰津院大和の双子の妹という設定だった。
各種情報誌に先行情報公開されたおり、鞭を持った全身図だったため、pixiv界隈の絵師たちには女王様(またはヤンデレ)のようなSっ気の性格付けをしているのが多い。
ちなみに、公式サイトの都 紹介のサンプルボイス4の台詞が
ほんっとに可愛くない、もう一度縛ってしまおうかしら」という台詞なため、S属性は公式設定になったのかもしれない。

セプテントリオンとの戦いを終えた後の世界のジプスの局長は大和ではなく、彼女になっている。
(大和はいなくなっている。そのため、ブレイクレコード公式サイト内キャラ紹介では大和との関係は『兄妹』ではなく『不明』と書かれている。)

ちなみに担当声優の田中理恵氏はペルソナ3桐条美鶴を演じている。
互いに特殊な人知の及ばないものに対処する組織のトップという共通点もある。

関連イラスト

サバ

ブレイクレコード

関連タグ

デビルサバイバー2 峰津院大和

pixivに投稿された作品 pixivで「峰津院都」のイラストを見る

コメント