ピクシブ百科事典

平岡卓

ひらおかたく

平岡卓とは、日本のスノーボード選手。ソチオリンピック銅メダリスト。メイン画像右の人物。
目次[非表示]

概要

奈良県御所市出身。1995年生。

小学1年生の時に家族とともにスノーボードを始め、小学生時代から数々の大会で好成績を収める。
在住しているのは雪の降らない地域であったが、父は彼の才能を信じて遠隔地のスキー場まで彼を送迎して練習を支え、また彼自身もイメージトレーニングやトランポリンで練習時間のハンデを補った。

12歳でプロ契約。

2014年2月ソチオリンピックではハーフパイプ日本代表として平野歩夢とともに出場し、見事銅メダルを獲得。平野と共にソチオリンピックにおける日本人メダリスト第1号となった。

余談

スノーボード ハーフパイプの三人

ソチオリンピックでメダル獲得が決まった後、1位の選手が4位に終わったショーン・ホワイトと抱き合って大喜びしている中、平野と平岡の両名ははしゃぐことなくその場に座り込んだまま冷静な表情をしていたことが競技終了直後に話題となった。
後に2人はインタビューで「もちろんすごく嬉しかったんですけど、あんまりああいうことしないタイプなので…」と語っていた。

関連項目

スノーボード ソチオリンピック
平野歩夢 国母和宏

pixivに投稿された作品 pixivで「平岡卓」のイラストを見る

コメント