ピクシブ百科事典

怠惰なる亜空孔メラク

すろーすほーらーめらく

蒼き雷霆ガンヴォルトに登場するボス。皇神グループに所属している。
目次[非表示]

概要

皇神グループに所属し、紫電の下で働いている。
ネトゲが好きな13歳の男の子。第三海底基地のボス。
髪の毛が顔の半分を覆っており、つねに青いヘッドフォンを着用している。
変身後は髪の色が青に変わる。宝剣は「不動国行(フドウクニユキ)」を所持している。

CVは粕谷雄太
頭の回転がズバ抜けて早く、有能な参謀として紫電には気に入られている。(公式サイトより抜粋)
二つ名である怠惰なる亜空孔(スロースホーラー)からもわかるようにつねに気だるげでである。
第三海底基地においてGVの弱点となる海水を利用した罠で彼を追い詰めるが、この際皇神の戦闘員や職員ごと鎮めようとしている。
参謀として信頼されている紫電には性格的に難色を示されそうな作戦だが、目的達成のためのドラスティックな決断力も含めて信頼されているとのこと。
本人からすると自分がダラダラ過ごすことを最優先にしているらしいが、皇神に加わる以前も皇神の中でも、能力の高さ故のやっかみや仕事の押し付けに辟易しており、面倒臭がりな性格はそうした背景も関係しているのかもしれない。
実際は面倒な事態になる前に迅速に対処するというスタンスであり、結果を見れば働き者にしか見えずプレイヤーの語り草の一つとなっている。
ちなみにGVを倒せばむこう3年くらいは有給をもらえる予定だったとのこと。

第七波動

亜空孔(ワームホール)の能力者でGVをワープさせて進行を妨害する。しかし、ほとんどの攻撃がイス型の武装任せである。
ちなみに、戦闘時のションが細かいので彼の攻撃時の手の動きをよくみて欲しい。
ちなみにワームホールはこちらも利用でき、避雷針を打ち込むことが可能。
スペシャルスキルはレイジーレーザー

森羅万象に穴穿つ
縦横無尽変幻自在
世界を貫く破滅の光柱

亜空孔(ワームホール)を使って巨大なレーザーを転移させる攻撃。うまく避けてください。

変身前の姿

怠惰な天才司令官

変身後(アームドフェノメノン)

変身後メラク

余談(ネタバレ含み)

つねに気だるげな彼だが、紫電の命によりシアンを誘拐に来ている。また、ファンディスク「義心憤怒(ジャスティスレイジ)」では紫電に犬と言われている描写もあるため真面目に働いている模様。

また、義心憤怒の時点ではすでに紫電の下にいたことが確認される。

公式サイトのハロウィンの壁紙プレゼントイラストではクマの着ぐるみを着用しており、2015年6月29日に配信されたLINEスタンプではクマのぬいぐるみを抱いているイラストがある。
これは七宝剣に割り当てられている『七つの大罪』の感情の内
メラクの「怠惰」の象徴とされる動物が「熊(クマ)」であるからと思われる。

また、変身後の姿はブーツ部分がややアンバランスなほど大きくなっており
これはクマと同じく怠惰を象徴する動物とされる「驢馬(ロバ)」の蹄を表していると思われる。

ファンディスク

2016年1月28日にメラクが主人公のファンディスク、「怠惰なる王国」が発売される。
電脳に巣食う罠。衝動に狂う毒牙。
――事件は、電子の海で起こる。
メラクが電脳世界で遭遇した怪事件をめぐるファンディスク第三弾!

詳細はインティ・ダイレクトの商品ページへ

3DS版蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック 限定ドラマCD

当ドラマCDは皇神の元へエデンが犯行声明を出すという内容なのだが、メラクも出演している。エデンのハッカー(テセオ)を出迎え、戦うシーンがCDの中で繰り広げられる。
現在は販売終了しており、非常に入手困難である。公式イベントの物販で多少取り扱われていることもあるのでそちらをチェックしていただきたい。

LINEスタンプ

メラクのLINEスタンプは3種類存在し、上述したクマを抱いているスタンプは一番露出の高いイラストとなっている。青い水玉模様のパジャマを上着のみ着ている。

関連タグ

作品名

蒼き雷霆ガンヴォルト

キャラクター

ガンヴォルト 怒れる爆炎デイトナ 傲慢なる残光イオタ 欲深き磁界拳カレラ 嫉ましき生命輪廻エリーゼ モニカ(蒼き雷霆ガンヴォルト)  境界線上の電脳王テセオ

pixivに投稿された作品 pixivで「怠惰なる亜空孔メラク」のイラストを見る

コメント