ピクシブ百科事典

悪人顔シリーズ

あくにんがおしりーず

「悪人顔シリーズ」は本来は善良なキャラクターがなぜか悪人のような顔に描かれているイラストのシリーズに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

主にプリキュア関連のイラスト、とりわけ黒木れいかのイラストで定評のあるpixiv絵師、西公太朗氏がドキドキ!プリキュア放送開始前に描いたイラストが始まり。
実にスタイリッシュでかっこいいのだが、妙に目力があったり、養豚場の豚を見るような目だったりするため、「まるで悪人の顔のようだ」という評価が相次ぎ、このタグが作られるに至った。

現在のところ、西氏の描いたプリキュア関連のイラストのみだが、それに限られているわけではなく、今後、他の作品に関してもこのタグが使用される可能性は含まれている。「シリーズ」なので、単一のイラストではなく、連作イラストに付けるのが妥当かもしれない。

当然のごとく、黒化タグと併用されることが多い。

悪人顔シリーズ各種

前述のドキドキ!プリキュアに続き、映画「プリキュアオールスターズNewStage2」の公開記念として、西氏が歴代プリキュアのイラストを精力的に投稿し、一部で話題となった。

ニコニコ静画でも西氏は同じ絵を投稿しており(ニコニコ静画でのハンドルネームはアービン)、こちらでは全員悪人がキャッチコピーの北野武監督映画「アウトレイジ」をもじって、「プリキュアウトレイジ」と呼ばれている。

あくまでも二次創作であり、プリキュアシリーズの本編で登場人物がそのような悪人顔を見せたことはないし、今後もないと思われる(たぶん・・・)。

プリキュアシリーズに関してはプリキュアウトレイジも参照。
また、2014年夏ごろから艦隊これくしょんの同ネタも登場しており、
こちらは艦こレイジを参照。

地味にこれらの2作品以外のキャラクターも悪人顔化してたりする。。。

ミカサかわいいよミカサ

関連タグ

黒化 腹黒
プリキュアウトレイジ 艦こレイジ

新悪人顔シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「悪人顔シリーズ」のイラストを見る

コメント