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概要編集

戦刃ALESTE(せんじんアレスタ)は、M2が制作したアーケード向けシューティングゲーム

同社のシューティングゲームプロジェクト「M2ショットトリガーズ」初のオリジナルタイトル。

プラットフォームはセガ製の汎用筐体であるALL.Net P-ras MULTI Ver.3(APM3)。


本来は2021年4月28日にロケテストを行い5月下旬に正式稼働する予定であったが、新型コロナウイルス感染症の蔓延状況を考慮して延期され、改めて同年6月25日よりロケテストを開始し、7月15日に正式稼働した。


特徴編集

コンパイルが開発し、現在M2が版権を持つPCおよび家庭用シューティングゲーム『アレスタ』シリーズのアーケード初登場タイトル。

シリーズの特色を踏襲しつつも、現代的な弾幕STGスタイルになっている。


今作最大の特徴は、性能の異なる4機体によるチーム制。

『アレスタ』シリーズはアイテム取得によって武器が切り替わるのが特徴だったが、本作では交代アイテム取得で機体ごと切り替わる仕様となっている。

またミスをすると控えの機体に切り替わり、被弾した機体は使用不能となるが時間の経過で復活する。何度ミスをしても全ての機体を同時に失うまではゲームオーバーにならず、窮地でも起死回生のチャンスがある。


難易度は NOVICE・CASUAL・ORIGINAL・EXPERT の4種類。

NOVICEは敵の弾速や弾幕パターンが相応に抑えられ、機体復活までの時間も短く、弾幕STG初心者でも比較的長くプレイを楽しめるようになっている。


ゲーム開始時に最初の出撃機体(キャラクター)を選択でき、選択したキャラのリーダースキル効果を得られる。また、エンディングは選択したキャラの個別のものになる。


キャラクターデザインはカシオ松下。過去に『ティンクルスタースプライツ』の企画立案や、『どきどき魔女神判!』のプロデューサーを務めた人物。


登場キャラクター編集


関連動画編集

戦刃ALESTE ショートPV


外部リンク編集

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