ピクシブ百科事典

敷島型

しきしまがた

旧日本海軍が保有していた戦艦の艦級。または、スマホゲーム『アズールレーン』に登場する、前述の前弩級戦艦をモデルにした重桜の事である。
目次[非表示]

ここでは『アズールレーン』に登場する敷島型について取り扱う。
史実の大日本帝国海軍の敷島型については「敷島型戦艦」の記述を参照されたし。

概要

2017年11月の公式ツィッターにてアナウンスされた日本海軍の「敷島型」をモデルとした重桜の一種。イベント「軍神の帰還」開催と同時に期間限定建造に先行実装された。日露戦争にて、バルチック艦隊を殴り込み、勝利し、日本海軍の在り方を世界に知らしめた伝説的存在である。だが、性格の方は、時代感覚が違うのか流行物にズレているところもある。
前述の日露戦争時の戦力の影響か、全体的な性能は、他の重桜戦艦よりも低い。だが、この低スペックを大いに活用した強力な二つのスキルを持っている。「新生連合艦隊旗艦」は自分が受けるダメージを4、5パーセント(最大強化時12パーセント)の確率で半分減らすスキルで、旗艦として編成されている場合、同じ編成に居る重桜艦の火力と装填の値を5パーセント(最大強化時20パーセント)上昇するというもう一つの効果が発動する。後衛に立つ戦艦には高レア高火力の重桜艦が現時点では参戦していないが、候補となりそうな史実の日本艦は複数存在するためこちらについては今後の展開待ち、という事になるだろう。

実装済

三笠

4番艦:三笠

未実装

1番艦:敷島
2番艦:朝日
3番艦:初瀬

関連タグ

アズールレーン 前弩級戦艦 重桜 雄んなの子

pixivに投稿された作品 pixivで「敷島型」のイラストを見る

コメント