ピクシブ百科事典

時と永遠~トキトワ~

ときとわ

時と永遠~トキトワ~(Time_and_Eternity)とは、イメージエポックが開発、バンダイナムコが販売した、ファミ通のクロスレビューでゴールド殿堂入りしたゲーム。
目次[非表示]

どんなゲーム?

イメージエポックが開発、バンダイナムコゲームスが販売したゲームである。
ゲーム内の全てのキャラクターモデルやバトルシーン、フィールドでの移動に至るまで手書きのアニメという画期的な手法が取られた。
「フルアニメーションRPG」というジャンルが示すとおりゲーム中で「アニメで描かれたキャラを動かせる」という新しいジャンルを開拓した作品。
ファミ通クロスレビューでは「9・8・8・7」で合計32点という高得点を記録し、【ゴールド殿堂】を勝ち取った。

キャラクター原案は物語シリーズ】で有名なイラストレーターのVOFAN
シナリオ担当にはアニメ版【妖怪ウォッチ】のシリーズ構成を務める加藤陽一
その他豪華声優陣に加え、有名作曲家を起用している。

実際は?

グラフィックが期待外れ。
全てを手書きアニメにするという試みが大きく足枷となり、口パクがあっていない、戦闘アニメーションは差分が足りずカクカク動いて見える、色を変えただけの使い回しが目立つ、一部の絵のクオリティが低いなど、粗さが目立つ結果となってしまった。
製作も「3Dで作った方が安かった」と発言しており。結局は最初で最後のフルHDアニメーションRPGになるのではないかと言われた。

戦闘バランスが非常に悪い。
序盤だろうと終盤だろうと取得できる経験値がほぼ同じ。装備品の能力上昇値が大きすぎる。魔法が強すぎるためどう戦っても楽勝。敵が複数登場した場合は1体づつしか攻撃できないためテンポが悪い。

特に魔法が強いという問題は深刻で、終盤には''通常攻撃の1000倍以上''のダメージを与えてしまう。チートと名高い時間停止魔法、凶悪な能力アップ・ダウン魔法も存在するため、これらを使えばラスボスさえ一撃である。
強い敵が現れた場合「装備を買って魔法で殴ればいい」の一言で解決してしまう事態となった。

シナリオが面白くない。
小学校低学年向けのギャグストーリーである。
セクシーなイラストのキャラが数多く登場するのだが、とにかく下品であったり、矛盾があったり、クオリティが低いために寒く思えるようなやり取りが多い。
主人公のキャラとにかくキモいという声もあり、感情移入できないどころか一緒に冒険したくないレベル。

ヒロインの交代ついて
ヒロインにはトキとトワという二人の人格があり、ゲーム中に入れ替えながら操作するのだが…
交代のタイミングがレベルアップ時であり、その都度装備やスキルが変更される面倒くさい。
イラストでは違うキャラとして描かれているが、ゲーム内では髪の色を変えただけの描写である。
エンディングには影響するものの、クリアまでの道中は好感度ゲージが全く意味をなさない。

サブシナリオ
116個存在するのだが、「モンスターを倒してこい」「この人に会ってこい」「これを探して欲しい」というイベントしか存在せず、飽きやすい。

有料DLC
本製品を購入すれば全ての要素が遊べるわけではなく、500円の有料ダウンロードシナリオが5つある。
どれも1つ10分ほどの短いやり取りと、2枚のイラストが収録されているのだが、値段に合わない。

声優陣は非常に豪華なのだが、このゲームはフルボイスではないため声の無いシーンが非常に多い。
また、上記のように口パクがあっていない問題があり、声優目当てで買ったという人にとっては残念な模様。

エンディングが投げっぱなし
2週プレイすることで真のエンディングが見られるのだが意味不明。
基本的にストーリー上のやり取りが、ほぼギャグシーンなためお察しな部分もある。
ちなみに、伏線及び真相は限定版購入時に付いてくるドラマCDでのみ語られる。

あえて良い点を挙げるなら、これといって目立ったバグが全く無いことに尽きる。

この作品では近年まれに見る『あえて絵の枚数やバリエーションを割愛して減らす』という、プレイステーション3と開発者への負担を大幅に軽減する斬新な省エネ法を採用したことも後学に値する。

シナリオライターがさじを投げてギャグに走るほどの、いろんな意味で難解かつ壮大すぎるシナリオも魅力であり、このゲームでしか見られない代永翼氏の怪演も見どころである。

登場人物

ときとわ

16歳のカムザ王国の王女で本作のプレイヤーキャラクター。主人公を救うべく時間を遡る旅に出る。
デュアルソウルと呼ばれる二つの魂を持つ。愛用の武器は銃でトワはトキと身体を共有するもう一つの人格で愛用の武器はナイフ。

カムザ王国の騎士。18歳。
超が付くほどのオープンスケベで
トキとの結婚式で襲撃を受け、重症を負う不幸な男。
そのときの断末魔で、「僕はッ!!…100%カッコよくゥゥゥゥ!、間違い無くッ!モテるゥゥゥゥ!」(一部改変あり)と言い放ったことは、あまりにも有名。

森に住む魔女

トキの友人。天真爛漫。

トキの友人。ウェディングプランナーを務める。心配性。

トキの友人。実家は資産家。

メビウス

メビウス CV:植田佳奈
謎の少女。物語の鍵を握るとされている。なぜか関西弁のような言葉を話す。

  • ドレイク
トキのペットのドラゴン。瀕死の主人公と理由も無く融合させられるハメになる不幸なドラゴン。

アサシンギルドらしい団体のリーダー。

関連タグ

キャラゲー

pixivに投稿された作品 pixivで「時と永遠~トキトワ~」のイラストを見る

コメント