ピクシブ百科事典

暗黒界の狂王ブロン

あんこくかいのきょうおうぶろん

暗黒界の狂王ブロンとは、遊戯王OCGに登場するモンスターカードである。アニメ「遊戯王GX」にもデュエリストとして登場する。
目次[非表示]

遊戯王OCGのカードとして

カードテキスト

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守 400
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
自分の手札を1枚選択して捨てる事ができる。

概要

闇属性・悪魔族暗黒界に属する下級モンスター。
カードの効果で手札から捨てることで効果を発動するカードの多い暗黒界においてそのトリガーとなるカードであり、同時に暗黒界の下級モンスターなので暗黒界の龍神グラファの蘇生に利用できる。
しかし、このカードの発動条件である「このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時」というのがネックであり、特にこちらが守勢となっているときに発動しにくいという大きな難点がある。
しかも最近では自分の手札を捨てるなら暗黒界の門などの優秀な魔法カードやこのカードより発動条件の緩い上にチューナーモンスターである魔轟神レイヴンが存在し、このカードと同じレベル4の暗黒界モンスターには手札から捨てられることで自身を蘇生できる暗黒界の尖兵ベージやグラファをサーチできる暗黒界の術師スノウなどこのカードより扱いやすいカードが多い。
一応上記のようなレベル4の暗黒界モンスターと合わせて使えばレベル4のモンスターを複数並べやすくなるため、ランク4のエクシーズモンスターの召喚を戦術の中心とするなら採用してみてもいいかもしれない。

アニメの登場人物として

声優:伊藤健太郎
遊戯王GX遊城十代とその仲間がモンスターの存在する異世界に向かった際、その世界とはまた別の世界から侵攻してきた暗黒界のモンスターを率いる存在として登場。
モンスターのレベルがそのまま階級となる世界で自身よりレベルの高い暗黒界の武神ゴルド暗黒界の軍人シルバを従えていたことからも、かなりの実力者であることがうかがえる。
デュエルでも暗黒界デッキを使用する。
超融合のカードを完成させるべく遊城十代の仲間を人質にとり、デュエルを有利に進めて追い詰めた。
しかし、仲間を生贄にされた怒りの十代の猛攻撃を受け死亡した。
そしてブロンの消滅後、未完成だった超融合のカードは十代の手に渡り…

関連タグ

遊戯王OCG 悪魔族 暗黒界
遊戯王GX

pixivに投稿された作品 pixivで「暗黒界の狂王ブロン」のイラストを見る

コメント