ピクシブ百科事典

更埴JCT

こうしょくじゃんくしょん

長野自動車道と上信越自動車道にあるJCTである。(画像は上信越道長野方面の分岐。)
目次[非表示]

概要

長野県千曲市にある上信越自動車道及び長野自動車道の分岐路(JCT)。
長野自動車道⇔上信越自動車道長野上越方面が本線になっており、上信越自動車道軽井沢藤岡方面が分岐する構造になっている。

尚、上信越自動車道長野方面から東京方面に向かう場合は基本的には上信越自動車道藤岡方面(関越道経由)の方が早い上に速度も出せる。
長野自動車道だと経由となる中央道は勾配が激しい上に、東京都心部に近い部分でも4車線になっている事が多く渋滞も激しい事が多く、更に周辺道路も渋滞が激しくなることが理由である。(関越道は練馬IC~前橋IC《上信越道だと藤岡JCT》まで6車線に対して、中央道は上野原IC~大月JCT区間以外は4車線が殆ど。)
その為、名古屋・甲府方面なら長野自動車道、関東方面なら上信越自動車道藤岡方面を利用した方が早い。

余談だが、更埴JCTと更埴ICは近くにある為、上信越自動車道方面から更埴ICを出る際には注意して走行する必要がある。

隣の施設等

上信越自動車道(12)
坂城IC(11) - 千曲川さかきPA - 更埴JCT(12) - 松代PA - 長野IC(13)

長野自動車道(12)
姨捨SA/SIC(6-1) - 更埴IC(7) - 更埴JCT(12)《 - 松代PA - 長野IC(13)》

関連タグ

長野自動車道 上信越自動車道 ジャンクション

pixivに投稿された作品 pixivで「更埴JCT」のイラストを見る

コメント