ピクシブ百科事典

月光虎

むーんらいとかたいがー

シャイニング・ビクトリーズで登場した光属性・獣戦士族の下級ペンデュラムモンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

ペンデュラム効果モンスター
星3/光属性/獣戦士族/攻1200/守 800
【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。
【モンスター効果】
「月光虎」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

概要

ムーンライトに属するペンデュラムモンスターの1つで、ペンデュラム要素のないムーンライトモンスターとの差別化を図るためか光属性となっている。
ペンデュラムスケールの数値がよろしくないものの、ペンデュラム召喚などを行う際の制限はなく、発動回数制限も緩め。そのため、単独でも融合召喚などを行うための素材調達に役立つうえ、ゼピュロスなどによるバウンスを介して1ターンに2回以上発動することも見込める。

モンスター効果は、戦闘などで破壊された場合、墓地にあるムーンライトモンスターの蘇生。「激流葬」などを自発的に発動してフィールド上で破壊した場合だけでなく、「Emヒグルミ」と同様、ペンデュラムゾーンに置かれた状態で破壊されても効果が発動できるため、「揺れる眼差し」やメタルフォーゼなどと併せて使用し、素早い蘇生につなげることが可能。
また、こちらも1ターン中の回数制限などはなし。

単体での性能もさることながら、他のカードと併せて使用した際の爆発力も高いカード。蘇生先自体はムーンライトに集中しているものの、他のカテゴリーの運用の妨げになる要素が少ない点も侮れない。

関連タグ

ムーンライト(遊戯王)
ペンデュラムモンスター 効果モンスター

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《月光虎》

関連記事

親記事

ムーンライト(遊戯王) むーんらいと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「月光虎」のイラストを見る

コメント