ピクシブ百科事典

栗御飯

くりごはん

栗御飯とは、主にニコニコ動画などで活動する男性ゲーム実況プレイヤーである。
目次[非表示]

概要

脱力した緩い声が特徴。ゲームに対して的確なツッコミを入れつつ、サラッとボケ(アニメ・ゲーム・ガチムチetc...)を挟んで実況する。口癖は「ガバガバ」であり、ゲームによっては本人のプレイ自体もかなりガバガバになったりする。
基本的にのほほんと実況するが、実況のためにとホラーが苦手ながらホラーゲームをプレイすることが多く、低音気味のその声からはあまり想像できない高音の悲鳴を時折聞くことが出来る。

プレイスタイルは堅実的であったりごり押し気味であったりと様々。話していることや目で物を追うことに意識を取られすぎるあまり、目の前にあるアイテムや宝箱などを思いっきりスルーしてしまうことがある。そのガバガバなプレイスタイルを見て視聴者からは「ガバ御飯」などと呼ばれることもある(本人も自覚しており、その名を自分で言う時がある)。
ごり押しプレイをする一方で、自キャラの強さと比例していない上位のボスに挑み負けたとしても簡単に諦めたりはせず、何十回とコンティニューを繰り返しては着実に敵の行動パターンやこちらが取るべき行動を学習し、心折れることなく挑み続けるという屈強な精神力も持っている。本来は仕掛けを解き難易度を下げて戦うボスに対しても同様に挑み続け、根気とごり押しで勝利してしまったりする。

動画の編集として、SEやBGMを用いて面白おかしく編集するのが特徴的。某ひろみの名曲やウルト〇ラマンのボイスを挿し込んだりすることが多い。映像自体には字幕やカット(早送り)などの一般的な編集をする。

ニコニコ動画に投稿される動画は栗御飯のYoutubeチャンネル「栗御飯の森」にも投稿される。こちらではニコニコ動画よりも更に高画質で視聴することができ、また、ニコニコ動画側で削除されてしまっている一部動画はYoutube側では現在でも視聴可能になっている。その他、Youtube側のみ投稿されている実況シリーズも存在する。

関連イラスト

スタンプ風森
栗御飯さんログ

栗御飯の日本襲撃ツアー!inニコバー道頓堀レポ

関連リンク

関連タグ

実況者 実況プレイ 実況プレイ動画

pixivに投稿された作品 pixivで「栗御飯」のイラストを見る

コメント