ピクシブ百科事典

桃太郎ブラザーズ

ももたろうぶらざーず

桃太郎ブラザーズとは、「鬼灯の冷徹」に出てくる桃太郎のお供、イヌサルキジを指す。
目次[非表示]

概要

江口夏実漫画鬼灯の冷徹』に登場する、おとぎ話桃太郎の手下。
第一話で桃太郎のお供としての居る地獄へ殴り込み、たまたま巡回中の「亀みたいなつり目の鬼」を倒さんとするも、この「ハシビロコウのような補佐官」の迎撃によってあえなく撃沈。
実は「官房長官のような地味なポスト」であった彼の斡旋で等活地獄にある16の小地獄のひとつ、「不喜処地獄(動物をいじめた者が落ちる地獄)」へ就職することになる。

具体的な名前など

シロ
声 - 小林由美子
白いイヌ。事実上の冥府王鬼灯をいわゆるアルファ(なので序列を閻魔大王より上に据えている)と認め、非番の日でも彼の外出(現世込み)についていったり、美味しそうな昆虫を彼へささげたりする。頭がわるい。歌が好きらしくよく童謡やJポップなどを唄っている。
何かが判らない自分の品種、「ポチとかじゃない」名前に不満があるらしい。

柿助(かきすけ)
声 - 後藤ヒロキ
「チームのブレーン」を自称しているサル。常時バンダナを首に巻いている。600年前にまず「猿蟹合戦」事件を起こして子カニ一派の復讐により死亡。カニへの罪滅ぼしのため、地蔵に導かれて桃太郎のお供となったと言う設定。なお別の部署の獄卒でハチがいる。

ルリオ(瑠璃雄)
声 - 松山鷹志
自称「ロケットランチャー」なキジ。彼のを聴いた者はこのにつられて歌ってしまう「魅惑のチキルーム」である。鬼に殺され(多分食われ)た親の敵討ちに協力してくれた桃太郎を慕っているが鬼灯の能力は認めている。

関連イラスト

三年目の正直おめでとうううううう!!!!!!
☆桃☆

柿・白・瑠璃
三神獣

関連タグ

鬼灯の冷徹
桃タロー 鬼灯(鬼灯の冷徹)

pixivに投稿された作品 pixivで「桃太郎ブラザーズ」のイラストを見る

コメント