ピクシブ百科事典

椎名裕介

しいなゆうすけ

椎名裕介とは、「地獄堂霊界通信」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日11月11日生まれ
年齢11歳
星座さそり座
身長136cm
体重32kg
家族構成父・母

概要

三人悪の一人で、金森てつしの参謀役である。通称「1組の椎名」。
成績優秀かつ冷静、寡黙な頭脳派の美少年だが変人である。無表情・無感動・無口であるので周囲には三無主義と揶揄されている。母の実家が国内有数の資産家だからか、絵画やアンティークが好きで当然知識も豊富である。実際地獄堂主人から指南盤(羅針盤に似た占い道具の一つ)を持たされた時はめっちゃ嬉しそうだった。将来の夢は、新興宗教の教祖かイギリスでの静かな田舎暮らしだそうである。

思慮深く洞察力に長けており、そのシビアさとボキャブラリーは並の大人以上である。滅多に感情を表さないが、本気で怒るとてつしですら手に負えない程に恐ろしいという一面を持っている。愛称で呼び合うてつしリョーチンと違って、彼だけが苗字で呼ばれているのは、そこまで気安くなれないからである。

文殊菩薩の力がある。真言は「おんあらはしゃのう」。武器は経典
高い霊視能力を持ち、波調が合えば霊だけでなく、過去や未来までも見通せる程の眼を持っている。
宗教や心霊現場、術式などの知識も豊富。

自宅は超高級マンションで、両親はそれぞれ別階の部屋に別居というライフスタイル。
椎名自身はデザイナーの母親と住んでいる。作家の父親は重度の人嫌いで典型的な社会欠陥者。そんな父親の所へ行くのは、母親が仕事で不在になる時のみ。
ちなみに母親によると、椎名の無表情な所はお父さんに似ているらしい。

関連イラスト

初描き
/ナウマクサマンダ バザラダンカン!\

関連タグ

地獄堂霊界通信 三人悪 金森てつし 新島良次 文殊菩薩 変人

pixivに投稿された作品 pixivで「椎名裕介」のイラストを見る

コメント