ピクシブ百科事典

橘芽依子

たちばなめいこ

橘芽依子とは、ゲーム『SNOW』と続編『友達以上恋人未満』の登場キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日9月18日
血液型AB型
身長160cm
体重48kg
スリーサイズ82 / 54 / 84
趣味民俗学研究、読書
好きな食べ物焼き芋羊羹
CV全年齢版:渡辺菜生子 / 成人向け版:涼森ちさと

概要

橘芽依子とは、ゲーム『SNOW』と続編『友達以上恋人未満』の登場キャラクター。

元はサブキャラクターだったが、PS2版以降はヒロインとなるシナリオが追加されており、続編の『友達以上恋人未満』(以下「友恋」)ではメインヒロインとなる。
サブキャラクターでありながらも出番が多く、更には物語の中核に関わる人物の一人である。専用シナリオが追加される前から1、2を争う人気キャラクターでpixiv内でも彼女のイラストが一番多い。
衣装は友恋版とほぼ一緒に見えるが、SNOWでは首回りがフード+マフラーになっており、友恋ではオフショルダーになっている。

澄乃の同級生で親友。他人をからかうのが好きで、彼方もよく餌食になっている。
村医者の橘誠史郎の娘だが、実の娘ではない。誠史郎が外出している場合は代わりに診療するため、医療の心得は多少あるらしい。
龍神伝説を熱心に研究しており、まるで今までずっと見てきたかのように村に伝わる伝承に詳しい。
伝説の説明立て看板を「内容が真実と違う」と否定して村中の人間とトラブルになった事も。

余談だが、ギャグ顔の絵が『ジャングルはいつもハレのちグゥ』のグゥ(素)にそっくりである。
そのためか、後に発売された全年齢向け版の声優はグゥ役を担当した渡辺菜生子氏となっている。

関連イラスト

SNOWの芽依子~
芽依子さん

【SNOW】橘 芽依子【芽依子様】
たんぜうびって言うとなんかあれっぽいですよね

関連タグ

SNOW(スタジオメビウス) 友達以上恋人未満(スタジオメビウス)
芽依子 芽依子様 メインヒロイン 金髪ショート スパッツ

ネタバレ

※以下ネタバレがあります。ご注意下さい。※

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

神社の昼下がり

その正体は彼方の転生前の姿、白桜の五歳下の妹『鳳仙(ほうせん)』である。
龍神様を祀る宮司の一族であり、龍神の社の巫女。不完全ではあるが、先見の力を持っている。

生まれて間もない頃に龍神様を狙う夜盗に襲われ両親を亡くす。
その後、父親の知り合いの神社で育ち、数年後に兄と共に社を再建させるために帰ってくる。
すっかり廃れ果ててしまった村のために願いを叶えてもらおうと龍神様を招くが、再び夜盗に狙われ逃亡を繰り返す日々に。
戦いの果てにある理由で不老不死の身となり、幾百年後の本編へ到る。

ネタバレ:関連タグ

鳳仙 鳳仙(SNOW) 若生鳳仙
巫女  ブラコン 金髪ツインテール 不老不死

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「橘芽依子」のイラストを見る

コメント