ピクシブ百科事典

水精鱗-ネレイアビス

まーめいるねれいあびす

CIRCUIT BREAKで登場した水属性・水族の下級モンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1200/守2000
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、
対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の数値分アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。

概要

手札から捨てるなどの条件を満たすことで、水属性モンスター1体の攻守をあげる効果と、自身がフィールド上から墓地に送られた時に、手札交換を行う効果。
後半の効果は効果破壊や、破壊を介さない墓地送りにも対応しているが、2つの効果は下級モンスターなどによるビートダウンよりも、展開や海皇との連携に重点が置かれがちな水精鱗とは、然程かみあっていない。

一応、ライオウや虚無魔人などのメタカードを戦闘で退けるには一役買う可能性はあるが、どちらかというと、破壊された時などに効果を発揮するモンスターや低打点モンスターなどが属しているグレイドルクリストロンへの補助に向いているカード。

関連タグ

効果モンスター 水精鱗

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《水精鱗-ネレイアビス》

関連記事

親記事

水精鱗 まーめいる

兄弟記事

コメント