ピクシブ百科事典

目次[非表示]

Freedom is not worth having if it does not include the freedom to make mistakes.
~過ちを犯す自由がないのならば、
自由を持つ価値はない~

MC NAME:Evil Monk
CV:葉山翔太

プロフィール

誕生日8月21日
年齢19歳
職業僧侶
身長168cm
体重58kg
血液型A型

概要

元【Naughty Busters】のメンバー。
BadAssTempleのリーダー。
由緒ある寺の息子。
14歳の時に父である灼空が成しえなかった荒行を成功させている。
言動は下品で、とても僧侶とは思えないが、仲間を決して裏切らない男気をもつ。
Buster Bros!!!のリーダー山田一郎とイケブクロでチームを組んでいたことがある。
公式サイトより引用)

耳にはピアスが多数、首からチェーンを下げ、多数のリングを指に着けている。
修行服の上にスカジャンを羽織っている。

登場

ナゴヤ・ディビジョンの存在やその代表チームのメンバーのお披露目は2019年9月8日、大阪で開催された4th LIVEで初めて行われた。しかし、空却はコミカライズ等において既に先行登場していた。

ドラマトラック「Me Against The World」においては名前のみ登場。中王区の大会の際、碧棺左馬刻と関係のある白膠木簓という人物と共に会場に姿を見せていた事が神宮寺寂雷の口から語られている。更に、同トラックでは新ディビジョンの登場も仄めかされていた。

コミカライズ「ヒプノシスマイク -Before the Battle- The Dirty Dawg」で登場した段階では一人称が「拙僧」で、将来僧侶になる意志を持ち、説法を行い、一郎とチームNaughty Bustersを組んでいる様子が描写されていた。

余談

(「却」ではない; くうこう)とは仏教用語の一つ。劫(こう)とは極めて長い時間を表し、世界形成から次の世界形成が始まる前までの世界の変遷を4段階に分けたものを四劫(しこう)という。その四劫は成劫(じょうこう; 成立の時代)、住劫(安定の時代)、壊劫(えこう; 破壊の時代)と続いて、最後の〈何もない時代〉を表すのが空劫である(以上、中村元 他編『岩波 仏教辞典』1989年、「四劫」の項より)。但し、彼の名はあくまでも焼却や滅却の却の字である。

また姓の波羅夷も仏教用語であり、こちらは〈煩悩に負けて罪を犯すこと〉を表す(前掲書の「波羅夷」の項より)。

関連イラスト

無題
落書きくーこーくん

波羅夷空却
空却

関連タグ

BadAssTemple
四十物十四天国獄
NaughtyBusters
山田一郎

関連記事

親記事

BadAssTemple ばっどあすてんぷる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「波羅夷空却」のイラストを見る

コメント