ピクシブ百科事典

濱秋子

はまあきこ

「金田一少年の事件簿」の登場人物。
目次[非表示]

CV:金元寿子/演:波瑠

概要

極問塾塾生。文系Aクラス。
ショートカットの美少女。地味系だがかわいい。
一や美雪にも親身になってくれているが、どこか暗い影のある女の子。

「藍野君を殺したのは…あたしよ… あたしが… この手で… 殺しちゃったのよ……。」

結末(ネタバレ注意)

この事件の真犯人「スパロウ」の一人。「太陽荘」側の犯人。
家庭の崩壊と塾でのイジメというダブルパンチを受け、自殺しようとした所を藍野に救われ、彼の励ましにより生きる気力を取り戻す。
だがそれもつかの間、いじめグループに騙されて、藍野の持病の薬を覚醒剤と誤認させられ、彼らに手渡されたビタミン剤にすり替えたために、彼の死亡する直接の要因を作ってしまう。
藍野の死後、本性を現したいじめグループから全てを知らされ、「やったのはお前だ」「余計なことはしゃべるな」と脅される。
発狂してしまうシーンはとても痛々しい…。
「――誰が殺した? クック・ロビン―― それは、あたし、あたし、あたし――!! いやあああああああああああ!! 」

この世の全てに絶望しきってしまった彼女は高遠の誘惑に負け、氏家先生と共に復讐殺人に走ってしまう。 もしもいじめグループが余計な事をしていなかったら、藍野と結ばれていた未来もあっただろう…。

ドラマ版でははっきりと「あいつらに復讐したい!!」と言っており、原作と比べてやや強気。

関連ダグ

金田一少年の事件簿

pixivに投稿された作品 pixivで「濱秋子」のイラストを見る

コメント