ピクシブ百科事典

煉獄のエルフェリア

れんごくのえるふぇりあ

beatmaniaIIDXに収録されている楽曲のひとつ。

楽曲概要

ジャンルHARD SYMPHONIC
アーティスト猫叉Master+
BPM183
難易度NORMALHYPERANOTHER
SP71012
SP71012

beatmaniaIIDX 21 SPADAのイベント「Qprogue DX」の最終解禁曲。作曲は猫叉Masterであり、おなじみの+名義。前作tricoroのイベント「Ω-ATTACK」に続いて2度目のIIDXイベントボス担当となった。

SPADAのイベント内の最終解禁曲とだけあって難易度は非常に高く、SP ANOTHER譜面は2000ノーツあり、中盤のシロフォンが荒れ狂うところは凄まじい難易度になっている。後半も皿絡みの同時押しが難しい。

ムービーは最近のIIDXのボス曲ではお馴染みのクプロvsボスのバトルムービー。
イントロでは敵国の兵士が臣下を押さえつけ、DARKLEGACYのムービーにも登場していた敵国の術師が姫に魔術をかけて悍ましい魔竜に変化させてしまう。この魔竜とクプロが対決する。
魔竜は3形態あり、中盤と終盤の休憩地帯で形態が変化していく可能性がある。段々と竜の姿から元の人型に近い形へと戻るように変化していき、第3形態攻撃モーションではほぼ姫そのものに戻る。
第3形態以外の状態で曲をクリアすると魔竜は姫もろとも爆発してしまうが、第3形態に到達した状態で曲をクリアすると敵が倒れた後に姫が助かる描写が追加される。
魔術をかけられた姫はフェリーラという名前があり、次作のPENDUALにも登場している。⇒Qpronicle_Chord

関連イラスト

エルフェリアのお姫様
フェリーラ姫

煉獄のエルフェリア

関連タグ

beatmaniaIIDX SPADA フェリーラ 悪堕ち

pixivに投稿された作品 pixivで「煉獄のエルフェリア」のイラストを見る

コメント