ピクシブ百科事典

煽りイカ

あおりいか

煽りイカとはSplatoonにおいて、敵を煽る行為のこと、またそれを行うプレイヤーへの蔑称

概要

敵を倒した際、イカ状態とヒト状態を激しく切り替えたり、
その場でジャンプし続けたりなど、倒した敵を煽る無駄な行為、及びその行為をするプレイヤーのこと。

冷静さを削ぐ、ヘイト稼ぎには有効、などと正当化する意見も見られるが論外。
相手を過度に不快にさせることは当然だが、Splatoonのゲームスピードでは敵を煽る数秒の時間すら命取りである。煽りイカに夢中になるあまり別の敵に倒されるなどもってのほかだし、煽りに浪費した数秒間塗り、攻撃等の行動を一切できないことを考えると、多少敵の冷静さを削ぐ程度の効果では釣り合わない。

また、煽り目的ではなく、馴れ合い目的で同様の動作をするユーザーもいるが、これも非フレンドのユーザーからすれば煽りイカにしか見えないので、プライベートマッチ以外ではしてはならない。

名称の由来はシオカラーズメンバーのアオリの名前の元となった「アオリイカ」からとられているが、由来が同じというだけでアオリちゃんと煽りイカには何の関係もない。

注意

左右にピョンピョン飛ぶ「エイムずらし」はれっきとしたテクニック、スーパーショット発動中に(敵軍インク内でZLを押しっぱなしにすると)イカ状態とヒト状態が激しく切り替わる」のは仕様であり、この場合は煽り行為ではない。

pixivに投稿された作品 pixivで「煽りイカ」のイラストを見る

コメント