ピクシブ百科事典

熱盛

あつもり

「報道ステーション」のプロ野球でのコーナー。正式名称は「きょうの熱盛」。
目次[非表示]

概要

テレビ朝日系「報道ステーション」にて、その日のプロ野球の熱く盛り上がった場面を特集するコーナー。当該プレーを流したのち、締めに「アツモリ!」、もしくは「ンアツゥモリィィィ!!」といった掛け声と共に画面右下に画像のロゴが表示される。スポーツ担当の寺川俊平アナを初め、時には解説者やその日のゲスト等が行う前振りがじわじわと人気を博している。

ちなみにこのコーナーは平日のみで放送されており、サンデーステーションでは「きょうのガッツポーズ」とスポーツ選手のガッツポーズをダイジェストで送るコーナーがある。

ピクシブでは

「熱盛」と検索すると、実況パワフルプロ野球に登場する「熱盛宗厚(あつもり むねあつ)」もヒットしてしまうため、「熱盛」単体での検索時は注意。

放送事故

2017年4月20日(福岡市の三億円強奪事件)、2017年8月24日(秋田の豪雨)とスポーツコーナーと全く関係ない中継場面で暴発してしまった。
どちらのケースも富川アナが流れるようにその場でお詫びを述べ視聴者の更なる笑いを誘ったもとい事なきを得た。

三億円強奪事件

秋田の豪雨

その後

上記の放送事故の後、各種SNS上で話題になりネタにされている。ツイートやコラ画像、動画に更にはいつでもどこでも熱盛ィ!が聞けるボタンが作られる状況にまでなった。

豪雨時の暴発を利用したコラ動画

外部リンク

熱盛ボタン

関連タグ

報道ステーション

pixivに投稿された作品 pixivで「熱盛」のイラストを見る

コメント