ピクシブ百科事典

片山昭浩

かたやまあきひろ

片山昭浩とは、熊本を代表する冒険家/登山家である。5歳の息子の片山昭三を連れて、熊本のみならず、全国の山や川やジャングルを制覇していくその姿は、まさに平成の「子連れ狼」である。
目次[非表示]

概要

片山昭浩(1992?~)とは熊本県熊本市出身の冒険家/登山家である。
「3度のよりが好き」と豪語するほどの山好きであり、熊本だけでなく北海道から沖縄まで、全国の山々を制覇している。
片山の山好きは遺伝的なもので、一族の血筋とも言え、「片山一族に入ることは山やジャングルを登山、トレッキングを強制されること」と親族は語っている。
まさに実写版ゾルディック家(ハンターハンター)である。
息子の昭三が生まれてからは、流石に父親らしく落ち着いた行動をとるか…と思われたが、
「登山愛好会」、「登山が好き30.40.50代」、「山登りに行こう」、「登山大好き!九州で登山」といったコミュニティを立ち上げ、mixiなどのSNSを使って全国の登山家や冒険家たちと交流の輪を広げている。
息子が5歳になると、当然のように全国の山々へと連れまわす片山であるが、世間の目はそんな彼の行動に冷たく、「小学生にも満たない幼児を過酷な環境へと連れていくのは虐待]ではないか?」という声も多い。 しかし、そういった声に対し息子本人は、「お父さん大好き!ジャングル大好き!お父さんと山登りしたり、川遊びしたり、すっごく楽しい」と毎回答えるので、児童相談所行政が手を出せないのが現状である。

「山を登る事に昭三が満足してくれることが一番の喜びであり、何より大切にしていることです。」
と語る片山。異常とも思われる行動の数々は、山を愛するがゆえなのか、それとも子どもの成長を願う父性愛からなのか。平成の「子連れ狼」片山親子の今後の行動に全世界の注目が集まっている。

片山一族

片山萌美(もえみ。片山昭浩の嫁という別名を持つ)
息子片山昭三(しょうぞう。片山昭浩&昭三としてpixivにも参加)
祖父片山昭一(しょういち)
祖母片山結花(ゆか)

その他

同じく熊本市でまつ毛エクステサロン飲食店経営する「(株)ライブリッジ」の代表とは同姓同名別人である。

関連イラスト

とある男の心の叫び(テスト)
スヌーピー/ピーナッツより
ティガー /『くまのプーさん』より
プーさん /『くまのプーさん』より

関連タグ

冒険家 探検家 登山家 植村直己

外部リンク

片山昭浩の熊本ジャングル寄稿(http://kumamoto-p.com/)

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 イラスト 小説 一般 人物 冒険家

pixivに投稿された作品 pixivで「片山昭浩」のイラストを見る

コメント