ピクシブ百科事典

田上颯姫

たのうえさつき

田上颯姫とは、「断章のグリム」に登場するキャラクターである。

田上概要
CV:福圓美里

〈食害〉の〈血脈〉である田上一族の1人で、四人姉妹の三女にあたる。
母は田上瑞姫を産んですぐに母自身の〈食害〉に喰われて死亡している。
天真爛漫笑顔を絶やさない神狩屋ロッジのムードメーカー的存在で、普段は「神狩屋」に所属する〈騎士〉として雑用とサポートを受け持っている。
ヘアピンがトレードマーク。

中学生ぐらいの少女であるが、保持する断章の〈食害〉によって、常に記憶を食われ続けている。
記憶力が非常に乏しいことと、特殊な身の上であるため戸籍を持っておらず学校に行っていない。記憶力を補うために常にメモ帳を首からぶら下げており、重要な事柄はこれにメモをしている。

自身の悲惨な現状を気にせず、明るく場を盛り上げるが、あまりに前向き過ぎて痛々しく見える事も多い。頭の中には〈断章〉の〈効果〉である小さな赤い蟲が無数に潜んでいて、イヤーウィスパーを外す事で耳の穴から無尽蔵に溢れ出し、現場に近付く人間のその場所に行こうとする記憶や〈異形〉を見た記憶を抹消することで究極の人払いと事実の隠蔽を可能にする。

関連タグ

断章のグリム 田上瑞姫 神狩屋 ヘアピン 食害

pixivに投稿された作品 pixivで「田上颯姫」のイラストを見る

コメント