ピクシブ百科事典

目次[非表示]
メタルマックスらくがき詰め合わせ

こちらの作品の9枚目を参照。

概要

シブ廃のリメインズ付近の麹町クレーターに出現する賞金首。賞金は42,000G。マシンなのでパーツ破壊が有効。行動回数が少ないうえ、状態異常に弱い。パーツ破壊によって行動を封じる、解体する、混乱させるなど対策はいくらでもある。冷気◎・電気◯という弱点のほか、火炎がシールド。
攻撃はエネルギー砲とビームを使用するので、ビームは反射してダメージを返せる。
かつてはシブ廃近くで拠点防衛の役割をしていたらしい、長距離砲撃で猛威をふるった砲台型モンスター。そのため、戦闘になる前から砲撃をしかけてダメージを与えてくる。ただしノーコンなので命中率は低い。
賞金首だがイベントボスでもあるため、必ず倒す必要がある。

強化版

難易度スーパーでクリアした経験がある場合、次回からの引継ぎデータでは「甲羅ドーラ改」名義に置き換わる。賞金も230,000Gにアップ。
もちろん強化されているが、従来と大きく違うのは偵察UFOを複数呼び出してくる点。放っておくと上空が偵察UFOだらけになる。
また、弱点が入れ替わっており、火炎◎・電気◯という弱点のほか、冷気がシールド。
ただしそれでも基本的な攻略手順は変わらない。

関連タグ

メタルマックスゼノ

関連記事

親記事

メタルマックス、メタルサーガの賞金首 めたるまっくすめたるさーがのしょうきんくび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「甲羅ドーラ」のイラストを見る

コメント